ファッション

パッとクールは涼しい服。顔汗も出にくくなって驚いた

毎年涼しい服はいろいろ出るけど、今年はニッセンのパッとクールのポロシャツが気に入ってこればっかり着てます。
涼しい服であり、汗が乾く服。とっても快適です。
パットクールポロシャツ紺Mサイズ
パッ!とクールには、クールコンフォートテクノロジーという世界で特許申請中の新素材が使われてます。

Nissenのパッとクールは涼しい服

ニッセンではこの素材を利用したポロシャツやTシャツ、チュニック、キャミソールなどを販売しています。
パッとクールがNissenから発売になる時、この生地がどれだけ「パッと」(すぐに)「クール」(涼しく)になるかの実験を見たんです。
パッとクールの布を体温くらいのぬるま湯をかけてイヤなあったかさにします。
それを軽く揺らしたら、あっという間にひんやり~。
そして、あっという間に乾いちゃった。

その時の様子です。(プレスルームを訪問した時の記事から抜粋しました。)

お湯をかける パッとクールの布にぬるま湯をかけます。
触ってみましたがホカホカです。
汗をかいてなまあたたかくなった状態ですね。
揺らす 布を軽く揺らします。
日常の動きで同じ効果が得られるということで激しく振ったりはしませんでした。
冷たくなる 再度触ったら、すごく冷たくてびっくり!
想像していたよりもずっと温度が低かったんです。
思わず「冷たっ!」と言っちゃいました。

こりゃいいじゃん!
と購入を即決。
(といってもニッセンは通販なので、家に帰ってから買いました)
デザイン的にぜったいポロシャツが素敵!
そでの形とか、脇に小さなスリットがあるとことか。
着丈もやや長めだし。
しかも紺色がいい。痩せて見える気がする。
そう思ったのは一緒に実験と商品サンプルを見にいった友達も同じだったみたいで。
全く同じのを買ったから、彼女と会う時だけは着られません(^^;
同じMサイズを買ったのに、チビ(152cm)なわたしには少しエリが高いし大きい。
Sサイズを買うべきであった。Mはゆったりしてていいんだけどね。
交換も面倒なのでMをそのまま着てます。

汗が出ると涼しくなる服で顔汗もおさまる

このパッとクール ポロシャツを着て、阿佐ヶ谷まで出かけたことがありました。
歩いて40分ほどの道のりです。
運動不足解消のため、カフェとお買物を目的に時々歩いていきます。
夏場はいつも汗でどろどろになってしまいます。
Tシャツだと乾いてるのは裾のあたりだけってくらいに汗びっしょりになることも。
でもパッとクールを着ていたこの日は。
よく晴れた暑い日で、歩いてだんだん熱がこもってきて、汗ばんできたら・・・
すこーし背中が涼しい気が(背中の内側全体にパッとクール素材が使われています)。
パッとクールポロシャツの内側
この涼しさを残して汗は乾いてしまうみたいで、ポロシャツが汗でぬれてこない感じです。
どんどん汗が熱を奪いながら気化していくので、暑さが和らいで快適なのです。
パッとクール以外の部分には速乾素材が使われていて、汗ジミができる暇もないくらい乾きました
顔や首の汗もすっごく少なかったし、保冷剤をはさんだハンカチもほとんど使わなかったんですよ。
汗だくにならないってハッピ~るんるん
この日から散歩の時はパッとクールポロシャツって決めてます。
服がびしょびしょにならないから阿佐ヶ谷についてからすぐカフェに入るのも恥ずかしくないし、汗で体が冷えちゃうこともない。
汗っかきのわたしの汗をサササッと乾かしてくれるから快適。
汗が乾くときに熱を奪って涼しさが感じられるのがちょうどいいです。

関連記事:
▽実験の様子やパットクールの洋服を着てみた様子などを記事にしてます。
実演で驚いたニッセンのパッとクールの涼しさ
リンクシェア レビュー アフィリエイト