丹精込めた蔵元のお醤油を100mlの小瓶で買える「職人醤油」はナイスアイデア!

こないだテレビで美味しそうなお醤油を見たんです。
「甘露しょうゆ」という名前だったのですが、一度醤油を作って、その醤油をお水の代わりに使ってもう一度醤油を仕込んだもの。
わぁ!なんか美味しそう!と思ったのですが、、
お取り寄せできますということで画面に映ったお醤油のビンの大きさは、美味しいうちに使いきれるとは思えず断念。
もうちょっと小さいビンだったらなぁ、と思ったものでした。
その甘露しょうゆに再会したのは、母の日ギフトフェアの小田急百貨店のブース。
しかも、100mlの小瓶だっ!
紹介されていたのは、小田急オンラインショッピングで買える「職人醤油」シリーズ。
職人醤油


「職人醤油」は、日本全国を回って集めた、職人さんが丹精込めて仕込んだ蔵元のお醤油をすべて100mlの小瓶で提供しているんです。
職人醤油は全て100ml
ちょっとずつ食べてみたいというわたしたちの気持ちをわかってるなぁ。
蔵元のお醤油を自分でいろいろ集めるのは1個ずつ送料もかかるしたいへんそうだから、醤油ソムリエさんが厳選してくれて、100mlの小瓶で買うことができる「職人醤油」はナイスアイデアなサービスだと思います。
ギフトとしても喜ばれそうだし、自分用にも欲しい~。
母の日ギフトフェアには、1年中蔵元を回っているという「職人醤油」の代表であり、醤油ソムリエの高橋万太郎さんが来ていました。
お醤油を愛しちゃってるってカンジの方です。
醤油ソムリエさんと小田急バイヤーさん
甘露しょうゆのように、お醤油でお醤油を仕込んだものを再仕込み醤油というそうです。
発酵熟成期間が長くなるから、角が取れてまろやかな味になります。
アイスにかけてもイケるとか。
再仕込みの柔らかな味を試した後、薄口しょうゆを味見してみるとすごくキリッとしてる。
こんなに味が違うのかと驚いてしまいました。こちらはお刺身に。
他にもだししょうゆタイプを味見させてもらったところ、うまみが凝縮していて万能!だと思いました。
アボカドにかけて食べたいなぁ。
おひたしとかも断然美味しくなっちゃいそうです。
小田急オンラインショッピングでは、普段はお魚に合うお醤油、お肉に合うお醤油、そして卵かけご飯に合うお醤油に分けて販売しています。
お肉に合うお醤油のなかに「みそだまり」というお醤油があるんですけど、これって信長のシェフでケンが醤油代わりに使っていたもののイメージかなぁ。
これも食べてみたいなぁ。
3月19日から販売する母の日ギフトとしては、ちょっとスペシャルに醤油ソムリエ高橋万太郎さんのお勧め5本をセットにした限定ギフトも出ます。
醤油ソムリエお勧め厳選母の日ギフト
値段の対して興奮度の高いギフトだと思います!
だって小田急オンラインショッピングの職人醤油ブースは大盛り上がりでしたから。
小田急オンラインショッピング
職人醤油は「こだわりバイヤーのグルメ探検」にあります。
「本当に美味しい醤油を食べたことありますか?」というバナーをクリック!