ダイエット

睡眠不足の脳はジャンクフードを好む。実験で明らかに。

眠る
睡眠不足の人は、カロリーが高く不健康的なスナック類やピザ・ハンバーガー・ドーナツなどを好むというメカニズムが、脳の変化から明らかになりました。
アメリカ カリフォルニア大学バークレー校の研究チームによる報告。
研究チームは、通常の睡眠をとった日と寝不足の日での脳の変化を機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を用いて調べました。

今回の結果から、睡眠不足の人は、複雑な判断や意思決定に必要な高次の脳領域の活動が阻害され、逆に動機や欲求をコントロールする原始的な脳領域の活動が 活性化したことで、高カロリーの食品を好むようになったと考えられる。このことは、なぜ睡眠を十分にとらない人が肥満になりやすいのかを説明する根拠にな りそうだ、と実験を行った研究者は解説している。
リンク・デ・ダイエットより

暑くて眠れない⇒ピザ食べたい、アイス食べたい、を繰り返して夏太りしてるわたしはこの結果にすごく納得。
一昨日も太りたくないのに我慢できず、宅配ピザ食べちゃったし。
ちゃんと睡眠をとったら、ピザの誘惑と戦わなくて済むのかなぁ。
ところで、この研究結果は食べ物だけに限らないですよね、きっと。
寝不足だと判断力が鈍るし、仕事がはかどらないともいえる。
冷静でなくなって小さな事にイライラしたりもしそうです。
睡眠不足の日は少しだけ先祖がえりしちゃうって嫌だなぁ。
今夜からちゃんと寝ようと思います。
スポンサーリンク