豆乳と玄米だけで作れる豆乳ヨーグルトが気になるっ!

豆乳と玄米だけで作れる豆乳ヨーグルトが気になるっ!
酵素や発酵のことを調べていて発見したんですけど、玄米と豆乳をぐるぐると混ぜて発酵させるだけなんですよ。
まじか?本当にできるのか?
ギリシャヨーグルト
↑これは我が家の自家製だけど豆乳じゃなくてイージーヨーのギリシャヨーグルト

自家製 豆乳ヨーグルト

玄米には微生物(ミニマムヒーローズ)がびっしりついていて、それが乳酸菌発酵を促してヨーグルトができちゃうらしいのです。
酵素液を作る時に玄米のとぎ汁を塩と砂糖で培養した「とぎ汁発酵液」をスターターとして使用する話は聞いたことがあります。
これを豆乳に入れるとミニマムヒーローズが激増するらしい。
で、この発酵液を豆乳にいれたらヨーグルトができたのが始まり。
ある人が、とぎ汁に微生物がいるってことは、とぐ前の玄米についてるってことだから玄米入れちゃえばいいんじゃない?
と、やってみたらヨーグルトができちゃったというのです。
わお!
そんな風に考えて実験くんする人大好き!

ヨーグルト製造機(保温器)が必要

で、このヨーグルトづくりにはヨーグルティアという自家製ヨーグルト製造機が必要と書いてありました。
温度センサーがついていて一定温度に保温できます。
ヨーグルティア

しかーし
我が家にはイージーヨー(EasiYo)のセットがあるのだー。
イージーヨー
ニュージーランドから来た自家製ヨーグルトのキットなんだけど、お湯を入れて保温するしくみだから電気要らないの。
ちゃんとヨーグルトができるってことはすでに作ってるから証明済み。
ヨーグルトの[EasiYo]

明日にでも豆乳と玄米を買ってきて作ってみようかなー。
豆乳ぐるぐるヨーグルトと命名されたこのヨーグルトの作り方は、みつろうさんのブログを参考にさせてもらおうと思ってます。
味は豆乳に依存するようなので、おすすめのふくれんがあったらそれにしようっと。
みつろうさんの豆乳ヨーグルトの作り方ページ
乳製品のヨーグルトと、豆乳ヨーグルトを両方食べたら動物性・植物性、両方の乳酸菌が摂れていいですよねー。
腸内環境が整えば、免疫力アップに美肌にといいこといっぱいです。
関連記事
硬いギリシャヨーグルトってレアチーズみたいでおいしい![イージーヨー]
エコで簡単!イージーヨー・ヨーグルトを初手作り
ビートオリゴ糖の[カイテキオリゴ]を使ってみた
風邪・インフルエンザ予防にはR-1(1073R-1)乳酸菌がいいんだって
ビフィーナビギンの口コミ。水なしでシュワっと飲めて翌朝スルー

EasiYo(イージーヨー) お試しスターターセット(ヨーグルトメーカー1個 ストロベリー230g×1袋)[EasiYo ヨーグルト種菌]【あす楽対応】

価格:1,836円
(2016/12/1 18:24時点)
感想(0件)

楽天