生活

福島県に支援物資を送って恩返ししたい

日本国中きっと被災地のために何かしたいという気持ちだろうと思う。
わたしもそう。
最近もっとも気になるのは福島県いわき市。
震災を受け、津波の被害もあって、6割がまだ断水中だ。
さらに原発の風評被害によって物資が届かないという事態までおきているんです。
わたしが住む東京都は、福島に原発があるおかげで電力が供給されている。
今、節電してるのだって、大規模停電になったら首都機能が失われて被災地への支援に支障をきたすと困るから、というのもあるけど。
半分は自分達のためみたいなもんだと思う。
だからこそ、原発の為に辛い思いを今強いられている人たちには恩返ししなくちゃ!
義援金の寄付とかはしているけれど、それは被災地全体のどこかに使われてるということではあるけれど、原発でゆれる福島にはあんまり使われてない感じもする。
そう思って見ていると、いわき市のピンチが見えてきた。
まずは、ピンポイントでいわきを支援しようと思いました。
見える活動を支援するのもひとつのやり方だと思うから。
港区が姉妹都市のいわき市を支援するために物資を募集しているけれど、持ち込みのみ。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/010460.html
(3/31まで受付中)
女でチビで車もないわたしでは、そう沢山持っていくこともできそうになく。。
そんな時、個人的に活動しているJapan元気塾を発見しました。
いわきに直接物資を持っていってくれる。
しかも宅配で受付けているっ!
そんなわけで元気塾に送ることにした。
http://ameblo.jp/kato-shushi/entry-10840070561.html
水、レトルトパック、缶づめ、カップラーメン、お餅、梅干し、たくわん類、ナメタケなど瓶に入ってるものなど、日持ちするものを募集中とのこと。
被災地の人々は炭水化物ばっかり食べていて、栄養バランスがとれてないよね、きっと。
缶詰も肉とか魚だけじゃなくて野菜も一緒に詰まってるやつがいいと思い。
シーチキンPLUSシリーズがいいんじゃないかと思いつきました。
たとえばこれ⇒ シーチキンPLUS コーン
icon
シーチキンなら誰もが好きな味だし、PLUSは、コーンとかポテトとかお豆とかが入っているので若干栄養バランスがいいと思うんですね。
懐具合が寂しいわたしには、値段の安さもうれしい。その分たくさん送ることができるー。
セブンネットショッピング でセンターに在庫があるっていうステイタスのを買ってみたけど、すぐ来るかなぁ。