生活

支援物資の寄付 yahoo!ショッピングの支援ギフト便を買うと被災地に直送してくれます

ヤフーショッピングがスタートさせた支援ギフト便。
第一弾は、オーガニックサイバーストアのお米10kg。
購入すると、購入者に送られるのではなく、まとめて支援物資として被災地に届けてくれる。
個人で支援物資を調達して送るのは難しかったりしますが、このサービスを利用すれば、必要な場所に届けてもらうことができます。
サービスは3月23日にスタートし、25日にはCIVIC FORCEを通じて現地に第1便が気仙沼に届けられています。
メモCIVIC FORCEの活動報告
メモヤフーショッピング内のレポート
CIVIC FORCEと組んでいるところがとても素晴らしいと思います。
この団体は、企業やNPO、自治体などと連携してすばやく支援を行うプラットフォームを持っています。大型トラックやヘリなどを用意できる団体なんです。だからこそ、サービス開始からたった2日後に20トンものお米を届ける事ができたのだと思います。
お米10kgは2500円弱といったところ。
ぜひ沢山の人に参加してほしいと思います。

リボン 支援ギフト便 白米10kg
by オーガニックサイバーストア + Yahoo!ショッピング

支援ギフト便の新しい情報が出ましたら、また記事に書きたいと思います。
みんなで被災地を支えていきましょう!