生活

ゴム手とのびのび手袋を重ねて使ってます

最近ハマってるのが、
家事する時のゴム手の中にのびのび手袋をすること。
こうすると、水が冷たくなくていいんだよー。
ゴムのニオイもつかないし。
家事の手袋
最初は手が小さくて普通サイズの手袋だと作業しづらいのを解決しようとしたのが始まり。
わたしは手が小さいので、洗い物するときのゴムの手袋が、指先は余るし、大きすぎて洗っているうちに脱げてくるんで困ってたんです。
しかも、手に粉がついたり、ゴムくさくなるのもヤで。
だからといって、素手であらいものしてると荒れちゃうし。
手モデルの金子エミさんが、ゴム手するだけでも手の美しさはぜんぜん違うから絶対使ったほうがいいと言っていたしね。
それで、100円ショップで売ってるのびのび手袋(これだと指は余らない)を重ねる事を思いついたの。
ブカブカのゴム手袋をフィットさせることができそうと思って。
これが大当たり!
今までどんどん脱げてくる手袋に辟易していたけど、普通に使えてうれしい!
水が冷たくないってのは後から気づきました。
年末の大掃除の時は、使い捨てタイプの薄手のゴム手にのびのび手袋を重ねて使いました。
手袋重ね
こういうタイプのには小さいサイズないのでブカブカだから二重手袋イイカンジです。
爪でゴム手の指先が切れちゃったりしないし、水作業をしていて手首からうっかり水が入っても、中の手袋が吸ってくれるし。
がっつり掃除したいときにはこれですね。
続けて何回か使えるので、100円で10枚入ってるのを買っておけば結構長持ちします。
最近洗い物用の手袋にもSサイズがちゃんとあるってわかって、それだったらわりと普通に使えるなとは思ったりするんですけれど・・(^^;
それでも水が冷たいのがヤだという理由ですすぎまでお湯使っちゃわないためにも、中にのびのび手袋をしています。
くだらないけど、意外と重宝しています。