安納芋は、やっぱり美味しいね~(ベルーナの訳あり安納芋です)

毎年冬になると食べるのが楽しみな安納芋です。
今年はベルーナグルメで、小芋をひと箱買ってみました。
訳あり安納芋です。小芋だから安く買えました。
ベルーナ 訳あり安納芋
ほんとにちっちゃい安納芋の小芋ちゃんたちでしたが、小さい分、調理時間も短くて済みましたよ。


最初は適当に蒸して食べたのですが、火の通りが弱くていまいちでした。
改めて食べ方をネットで検索してみると、とにかくゆっくりじっくりと火を通すことが大事なようです。
そうしないと普通のサツマイモになってしまうのだー。
もったいなーい。
レンジでチン!なんて厳禁ですぞ。
180度のオーブンで、ゆっくりじっくりと焼いて、蜜がジュジュッと出て、ちょこっと焦げちゃうくらいに焼くと本当に美味しいです。
オーブンの後グリルでちょびっと焦げ目をつけるのもありです。
そのまま食べるのが一番おいしいかと思っていたけど、焼きたてのアツアツにバターを落としてみたら、もうスイーツのスイートポテトになっちゃいました!
バターを乗せたらスイートポテト
生クリームやお砂糖を入れて練って作るスイートポテトとおんなじ感じです。
カロリーやばいと思いつつも、バターのせ安納芋がやめられなくなってしまいました。
それから、ちょっと違う感じでアイスクリームを乗せてみたら、これがまた結構イケました。まあバターほどではなかったですけども。
バニアライスと安納芋
ベーコンと一緒に調理してみたりもしたけれど、そのまま食べるか、スイーツ系のアレンジが安納芋にはよりあうなぁと思いました。
安納芋は、やっぱり毎年絶対食べておきたい季節の食べ物ですね。
でも、小芋じゃなくて普通サイズがいいかなぁ~
今回利用したベルーナグルメには、私が買った訳ありシリーズのほかにもいろいろ。
ベルーナグルメ
おせち、クリスマスケーキ、ワイン、お惣菜、野菜、、などなど同梱のチラシを見るのが楽しいし、お買物したくなります。
ベルーナグルメは特に土曜日のお買物がおすすめです