吸湿発熱素材、ブレスサーモエブリは、スポーツ用品のMizunoが今年新しく発売した発熱インナーです。
基本の丸エリ長そでシャツとタイツという名のももひき?=レギンスを使ってみました。
今わたしが持っている発熱インナーは、ホットコット(ベルメゾン)、ヒートテック(ユニクロ)、そしてブレスサーモエブリ(ミズノ)。
同じ温度で試さないと違いがわからないよなぁと思い、ちょっと寒い朝に脱いだり着たりして確認してみました。
結果、どれも暖かいのですが、体温以上の暖かさ、つまり発熱を確かに感じられたのはブレスサーモエブリでした。
他の二つは自分の体温が伝わってきて暖かい。
そのあったかさが保温される感じです。
ブレスサーモエブリは、体温よりも少し暖かいな、と感じました。
ブレスサーモシリーズに使われている発熱素材の繊維は、綿でもないし、レーヨンでもなく、指定外繊維というグループに分類される特殊な素材です。
お猿さんや羊など動物たちが吸湿しながら発熱しているしくみから独自に研究開発した素材だそうです。
その発熱量は、綿やレーヨンなどのセルロース系繊維の6倍以上。
着たとたんにほわ~っと暖かくなるのを確かに感じます。
これは初めての発熱感です。ぬくぬくです。
いちばんあったかいと思いました。防寒ならブレスサーモだなって思います。
レギンスタイプのタイツは、家に居る時はもうずーっとはいてます。
ミズノはブレスサーモシリーズとして、極寒用の厚手のものやダウンジャケット、布団など、ハイエンドの吸湿発熱素材を数年前から扱っています。
ブレスサーモエブリは、普段着向けの安価な商品として今年新しく発売したもの。
惜しいのは、ブレスサーモエブリは、いわゆるババシャツ的なのとももひきのみ。
見た目が下着的なので、袖口やエリぐりに見えるように着るのはちょっと。。
下着として着るのは最高にいいけどコーディネートの都合で着られない時もありますね。
だけど、寒い日はやっぱこれだな、と思う管理人です。
ブレスサーモには「ゆるぬく」という小物シリーズもあって、メンズ腹巻などが人気。
何しろ種類が多いのがブレスサーモシリーズ。
吸湿発熱インナーは、いくつか持って使い分けるのがいいかもしれませんね。
寒さ対策としてMizunoのブレスサーモいいですよ~。
ブレスサーモエブリはこちらからどうぞ
もっと寒がりな人は、ちょっと値段が高くなるけどハイエンドのブレスサーモシリーズをおすすめします。
普段着るなら、ブレスサーモの中厚タイプまでで十分とのこと。
厚手は暑くて汗かいちゃうかも。
ブレスサーモについての詳しい情報はこちらからどうぞ
もうひとつ、かわいいピンク色やタンクトップ、腹巻き付のショートパンツ(近頃流行の腹巻つき毛糸のパンツが分厚くて苦手という女子におすすめ!)など、女子向けに作られたブレスサーモも通販限定で展開中です。