物語あるお取寄せ品たちは知れば知るほど食べたくなる~

今、金欠中だから、お取り寄せの贅沢を禁止中なんだけど・・・
思わず眺めてしまう「セコムの食」のカタログ。
こないだテレビで見たハンバーグ、美味しそうだったなぁ~。
(ちなみにガイアの夜明けで放送されてました。)
あの米粉のふわふわロールケーキ、母の日には、お花と一緒に届けてもらえますよ。
米粉のロールケーキ
【母の日】花束「ショコラ」とロールケーキのセット
「セコムの食」には名物バイヤーの猪口ゆみさんて人がいます。


たまたま書店でみつけた彼女の著書が面白くて美味しそうで。
「世界でいちばん“おいしい”仕事」(文春文庫)という文庫本です。
本によれば、今やおいしいもの発見人として知る人ぞ知る猪口さんですが、実は、元々はセコムの医療部門で働いていた看護師さんだったんです。
ある日突然、食の安全を届ける通販部門を立ち上げるからと異動命令が!
で、新部門に行ってみたら、あららビックリ、バイヤーを任されちゃうんです。
このいきさつだけでも結構面白いよ。

物語のあるお取り寄せ品たち

いきなりバイヤーをやることになったのに、ガッツある猪口さんは、自分の「おいしい!」という記憶が1番強い、とあるパン屋さんに突撃したんです。
これが彼女が扱った商品第一号。
そのパン屋さんは今でもセコムの食で扱っているのかな~?とカタログを見てみたら、「スピカのこだわりパンセット」として載ってました~。食べたーい。
この本を読むと、生産者さんの心意気や猪口さんがどうやって選んできたものなのかなどそれぞれのお取り寄せ品にストーリーがあって、食べたくなっちゃうんですよー。
わたしの文庫本には「ロールケーキ」とか「かんころ餅」とか「じゃこ天」とか「うに」とか、食べたい物の名前を書いた付箋をベタベタと貼ってあります。
制覇したいわ~。
先日行った母の日フェアにセコムの食も出展していました。
味見できなかったのは非常~に残念だったぁ~。

チーズケーキ!

セコムの食では「超チーズケーキ」ってのが定番人気なんですけど、もうひとつめっちゃ美味しそうなのがあったんですー。
クリームチーズでしっとり焼き上げてサワークリームでコーティングしてある「ニルバーナ」というチーズケーキ。サワークリームって新しい~。
食べたーい。
チーズケーキ ニルバーナ
【母の日】花束「ショコラ」とチーズケーキのセット
最後に:

セコムの食の基本情報

おいしくて、保存料など不必要な添加物が使われてなくて、化学調味料も使われていない、素材の自然な旨みを生かしている、しかも大手におろしていない希少性。
そして職人さんの愛とか心意気とかが感じられるものしか扱ってません。
なんたって作られる工程を全部現場で見て、納得できなかったら紹介しないっつうんですからね。
いいでしょ、セコムの食。
サイトはこちら⇒ セコムの食
※セコムの食は、カタログ見て電話で買うよりネット通販がちょっとだけ安い。
セコムの食