8月23日から始まった新宿クリエイターズフェスタ2013。
高層ビルのあちこちに無料で見られるアートが展示されていて、地図を頼りに探索してきました。
[作品名:シザースフィッコ]
フェスタの期間中、スタジオアルタは草間彌生さんの「LOVE FOREVER」のハートマークがついた赤い水玉模様のビルに変身しています。
近くで見ると水玉の直径が人間の背丈より大きくて迫力!
でも、流行の発信地的なビルのイメージだから、水玉模様になっていてもすっかり馴染んでいて、写真を撮りまくっていたのはわたしだけでした。
アートは西口の高層ビル街を中心に展示されています。
たいていはオフィスビルのロビーなどにあって、それが特別に設置されたアートとは気づかない人も多いんですね。
面白いのは、わたしが写真を撮りだすと(アートに触るのはNGだけど撮影はOKです)急に多くの人が興味を示して写真を撮り始めるってこと。
たとえば、これは新宿野村ビルに設置された植松琢磨さんの「森」の一部。
メルヘンっぽいルックスだけど、よく見るとお乳が背中にあってシュール。
ミュータントっぽい。
なぜかとても心惹かれたアートが新宿モノリスに設置された「キリン」。
角文平さんと岡本道雄さんの共同作品です。
鉄骨のクレーンみたいなものとか生き物とはほど遠い素材で作ってあるのに動物っぽい。
ビルの中に設置された「キリン」はそこだけ森のような澄んだ空気を感じました。
そしてわたしが大好きな河口洋一郎さんのアート。シザーズフィッコ(鋏宙魚)
宇宙的~♪おっきいんですよ、これ。
場所は新宿ファーストウエスト1Fです。
この他にも数点のアートが展示されています。
これはまだ1部。すべて無料で見られるのでアートに親しむいい機会です。
アートを見て、沢山歩いて、心と体の健康にいい1日でした。
新宿クリエイターズ・フェスタ
「この夏アートと恋をする」
8月23日~9月8日
http://www.scf-web.net
無料の公式ガイドブックをゲットして見ながら回るのがお勧め。
スタジオアルタ、新宿ファーストウエスト、新宿センタービルなどに置いてありました。
スポンサーリンク