スーパーに行ったら赤シソが売ってたので買ってきました。
シソ酢を作ります。毎年この時期の楽しみなんです。
シソ酢はダイエットにも美容にもいいんですよ~
スポンサーリンク
シソ酢の効果
赤シソのポリフェノールとお酢の健康効果。
2つの相乗効果でいいこといっぱいなんです。
ロズマリン酸
赤シソにはロズマリン酸というポリフェノールがたくさん含まれてます。
色素の成分で、青い紫蘇よりも赤シソに特に多くあります。
ロズマリン酸は血中のぶどう糖量の増加を抑制する作用があるので、炭水化物を食べた時に即効摂取するといいんです。
お肌の皮脂テカにもいいし、アレルギーを抑える作用で鼻のムズムズにも効く。
1日にシソで20~30枚(ロズマリン酸 50mg)くらいとるといいのです。
紫蘇を食べてもいいのですが、摂りやすいのはシソ酢。
わたしはお酢が好きなので、食後に飲むと口もさっぱりとしていい感じ。
お酢
お酢が健康にいいのは、みんな知ってますよね。
何がどういいのかは知らなくても健康にいいことはわたしも知ってます。
アミノ酸が多いので脂肪燃焼、代謝アップにつながります。
シソ酢は簡単に作れます
シソ酢をつくるのは、洗うのだけがちょっとたいへんなんですけど、作り方自体はとっても簡単。
赤シソをゆでて色が出たら取り出して少し煮詰める。
粗熱をとったらお酢を注いでできあがり。
わたしは無糖でいつも作ります。
甘さが欲しい時はゼロサイダーとかで割って飲みます。
シソ酢のレシピは、わたしのダイエット関連サイトにあります。
⇒こちら
赤シソが市場に出回るのは旬というか梅干しを漬けるこの時期だけ。
せいぜい1か月くらいなので、その間にシソ酢をどんどん作ってどんどん飲みます。
シソ酢を飲んでいると太らない気がするし、体調もいいんですよ~。
スポンサーリンク