肌 たるみ しわ

美白で骨が弱くなるなんて!その理由は?対策は?

美白に力を入れれば入れるほど骨が弱くなってしまうかもしれないなんて知りませんでした。
太陽にあたらないことは光老化を防ぐけど、骨の老化はすすめちゃうんだって。

骨折

先日知り合い(50代)が階段を1段踏み外しただけで骨折しまして、骨って簡単に折れるんだと驚いたばかり。
美白で骨が弱くなる理由と対策は?


骨折した知り合いは、駅の階段を1段踏み外して足首を複雑骨折。リハビリとかもしなくちゃいけなくて、松葉杖がとれるまでに約3か月もかかるって。
そんな矢先に骨の老化に関するテレビ番組を見てショック。

骨に必要な栄養が紫外線に当たると皮膚で作られる

骨を強くするためにはカルシウム!って思っていたけど、カルシウムだけでは骨は強くならないんだそう。ビタミンDが不足しているとカルシウムは吸収されずに排出されてしまいます。
カルシウムを骨まで届けるためと骨からのカルシウムの流出を防ぐための両方にビタミンDが役立っているのだそうです。
ビタミンDは、別名「太陽のビタミン」と呼ばれています。
太陽にあたることによって皮膚組織でで作りだされるビタミンだから。
人間も光合成みたいなことしてるんですねぇ~。
ビタミンD関連パンフレット

美白してると骨が弱くなる!?

だから美白優先で太陽にあたらないようにしているとビタミンDが作られない
ビタミンDがないとカルシウムは吸収されず、骨が弱くなる
骨密度が下がってスカスカで折れやすい骨になっちゃう。
SPF8以上のUVカットクリームを塗ると皮膚でのビタミンD合成は90%以上阻害されるとか。
ふひょ~!SPF30以上とかあたり前に使ってますよー。
そもそも、家で仕事してて昼間は外にもあんまり出ないし・・・。
ビタミンDは、魚介類やキノコ類から摂取することもできるのですが、あんまり食べてないし。
わたし、ビタミンD不足してるっぽいなぁ。

スカスカ骨になるとどうなる?

骨が弱くなると骨粗しょう症の危険が増します。
骨折しやすくもなる。
最も多い骨折箇所はなんとっ背骨の骨折なんだそうです。背骨がスカスカでつぶれんちゃうんです。そして背中が曲がる。
女性は閉経とともにぐぐっと骨の老化が進むので、背中が曲がっているのはおじいちゃんよりおばあちゃんが多いんだって。
やだやだ、絶対ヤダ。
その他、骨が弱いとくしゃみであばらにヒビが入ったりとか、ちょっとしたことで骨折しちゃったりとかということに。年取ってからの骨折は寝たきりにつながりますからね、健康寿命を延ばすためにも今から骨の健康に気を付けたいと思いました。

ビタミンDのサプリメント利用も検討したい

タイミングよく展示会でビタミンDのサプリメントを紹介されたんです。
こんなに出来事がつながっていると偶然とは思えないような感じです。ご先祖様が「おまえ骨弱ってるぞ」と警告しているのかしら?
ビタミンD3サプリメントについて興味津々で説明を聞き現品も提供していただきました。
サプリメントを作ったのは森下仁丹さん。乳酸菌のビフィーナを時々利用していてわたしにとって信頼感ある会社です。
ビタミンDサプリメント
「ビタミンD3 葉酸&Ca」サプリメントは、
チュアブルタイプで、おかしのハイシーみたいな感じの食べるサプリ。
グレープフルーツ味でおいしいです。
カルシウムとビタミンB6、B12、葉酸も配合されています。
骨と関係ないけど、テレビで脳外科の医師がビタミンB6と葉酸が不足すると脳が委縮しやすいって言ってました。骨を元気にしつつ脳の健康にも役立ってくれたらうれしいぞ。
ある程度太陽にあたって光合成したり、魚介類を食べたり、歩くことで骨を刺激したり(片足立ちもいいらしい)しつつ、ビタミンD3サプリメントも飲んでみることにしました。
太陽にあたらなかった日だけでも利用するといいんじゃないかと。
美白に注力している人、夜行性で昼間外に出ない人はビタミンD不足に気をつけましょう。
ビタミンDサプリは、森下仁丹オンラインショップで買えます。
ビタミンDで検索するとすぐ見つかります。初回の20%OFF商品は別ページになっているから初めての人はそちらから買いましょう~☆

森下仁丹オンラインショップ


美容・健康のことの知恵袋


リンクシェア レビュー・アフィリエイト