肌 たるみ しわ

皮膚科医が教える美白の秘訣。成分は?効果までどのくらい?

スキンケア

皮膚科医1,023人の美白に関するアンケートでいちばん効果的な成分や効果を感じるまでどのくらいかかるかなどが発表されました。

ブースター美容液シリーズ「SKIN SECREET」(https://www.skinsecret.jp/)を販売するドクターズコスメ スキンシークレットが、皮膚科医1,023人を対象に「美白ケア」に関する調査を実施したものです。

アンケート項目は

  • シミやくすみの原因
  • シミやくすみを防ぐために大事なこと
  • シミやくすみにおすすめな美容法
  • ホワイトニングの治療・施術はどんな時に必要?
  • シミやくすみを一番効果的に抑える成分
  • 美容液で美白効果を感じるまでの期間は?

お肌の専門家である皮膚科医を対象にした調査ということでわたしもぜひ参考にしたいと思います。

では見ていきましょう~♪

皮膚科医が考えるシミやくすみの原因

シミ・くすみの原因

シミやくすみができる原因は何だと思いますか?(上位3つ選択)では、
1位:肌の水分不足(70.3%)
2位:紫外線(68.8%)
3位:洗浄力の強いクレンジング(57.5%)
となっています。

紫外線がだんとつかなと思いきや、肌の水分不足も大きな原因なんですね。UVケアと保湿をしっかりしなくちゃと思う結果になっています。

ミやくすみを防ぐために大事なこと

シミやくすみができるのを防ぐために大事なことは何ですか?(複数回答可)という質問回答では、

1位:小まめに日焼け止めを塗る(47.0%)
2位:日傘や帽子で日焼け対策を行う(46.4%)
3位:露出が少ない服を着る(40.6%)
4位:十分な睡眠をとる(31.2%)
となっています。

あれ?回答項目に保湿に関するものはなかったんですかね?3位までは紫外線対策となっていました。

皮膚科医が実際に行っている美白ケア

・乾燥を予防し、化粧水をしっかり塗る(30代/女性/兵庫県)
・とにかく水分・ビタミンC・リコピンの摂取を欠かさないようにする(30代/男性/奈良県)
・保湿等のケアは欠かさず睡眠も十分取るようにしている(30代/男性/福岡県)
・室内でも日焼け止めをこまめに塗る(40代/女性/香川県)
・常日頃からこまめに保湿して肌をプロテクトする習慣(40代/女性/和歌山県)

シミやくすみにおすすめな美容法

美白の美容方法

シミとくすみにおすすめな美容法を教えてくださいという質問では、
1位:美白美容液(35.6%)
2位:美白化粧水(25.0%)
3位:レーザー治療(15.7%)
4位:美白サプリ(15.0%)
となっています。

最近は飲む日焼け止めと言われる美白サプリを飲むのもあたりまえになってきた感があります。出始めのころは、「サプリで日焼け止めなんてできないっしょ」くらいに思っていたのですが、考え直す必要ありですね。

ホワイトニングの治療・施術はどんな時に必要?

ホワイトニングの治療・施術はどういった場合に必要と診断していますか?(上位3つ選択)という質問では、

1位:大きなシミ(67.6%)
2位:そばかす(60.3%)
3位:色素沈着(57.9%)
4位:肝斑(56.4%)
5位:脂漏性角化症(イボ)(35.0%)
6位:本人の強い要望があったとき(22.4%)
となっています。

悩みの深いものについて治療するというイメージですね。そばかすについては、そばかすを売りにしているモデルさんとかもいるし、個性美のひとつとして考えられるようになったらいいなと思ったりします。

併せて皮膚科医が考えるホワイトニング治療を受けるにあたって注意したいことについても回答してもらっていました。

ホワイトニング治療で注意したいこと

・肌質を考慮した適切な施術を行う(30代/男性/神奈川県)
・やりすぎないこと(30代/女性/北海道)
・効果には個人差がかなりあるので注意が必要です(40代/男性/福島県)
・短期間で結果を望まない(50代/男性/埼玉県)

シミやくすみを一番効果的に抑える成分

ここがわたしがいちばん興味ある質問です。シミ・くすみを一番効果的に抑えることができる成分は何ですか?という質問では、
美白成分

1位:ビタミンC誘導体(52.1%)
2位:トラネキサム酸(21.9%)
3位:アルブチン(20.0%)
4位:コウジ酸(4.7%)
となっています。

ビタミンCなんですね!ビタミンC誘導体が過半数を占めています。美白したいと考えたら、まずはビタミンC誘導体を配合したコスメを選ぶとよさそうです。ビタミンC誘導体を有効成分として配合した医薬部外品は数多く出ているし、価格も比較的お手頃なので、気軽にお試しできますね。

上位3つの成分について皮膚科医のみなさんからの選んだ理由も紹介されています。

ビタミンC誘導体

・シミを作るメラニンのもとチロシナーゼの働きを阻害する働きがある(30代/男性/東京都)
・皮膚細胞の形成に大きく影響する成分であるため(40代/女性/北海道)
・まず肌のベース環境を整えるのにビタミンCが大事だから(40代/女性/和歌山県)

トラネキサム酸

・シミの原因となるメラニンの沈着を抑制する(30代/男性/神奈川県)
・内側に浸透させるため(30代/男性/大阪府)
・経験上で効果が有ると思ったからです(40代/男性/鹿児島県)

アルブチン

・美白成分が多く含まれているからです(30代/女性/千葉県)
・肌を活性化させる(50代/女性/埼玉県)
・代謝速度を速める(50代/男性/東京都)

シミは表面だけじゃなく、お肌の奥にもあるので、シミの元と断ちつつ、ターンオーバーを活性化してできちゃったシミを押し出していく必要があります。ビタミンC誘導体は2つの作用どちらにも関連していそうです。

ところで、最近シミについてYouTube動画やサイトなどいろいろ見ていたら、シミって老化現象じゃないんですね。老化現象だと無くすのは難しいけれど、シミは炎症のひとつだから治せるんだそうですね!だんぜん、シミ取りにやる気が出ちゃいました。

シミで悩んでいる方、対策する価値ありですよ!

美容液で美白効果を感じるまでの期間は?

では、どのくらいの期間で今している美白ケアが自分にとって効果があるのかどうか判断したらいいのでしょうか?

美容液で美白効果を感じるにはどのくらいの期間が必要ですか?という質問では、
美白効果が出るまでの期間
1位:1か月以上~2か月未満(29.7%)
2位:2週間以上~1か月未満(28.5%)

少なくとも1か月くらいはしっかり同じ美白ケアで効果を見ていくとよさそうです。

皮膚科医の先生たちからの美白に時間がかかる理由として以下のようなことが挙げられています。

美白ケアに時間がかかる理由

・即効性は無いからです(30代/女性/千葉県)
・肌のターンオーバーには時間がかかるからです(30代/女性/千葉県)
・細胞の入れ替わりに必要な時間(50代/男性/東京都)

肌のターンオーバーが深く関係する美白対策ですから、わたしのような50代では、より長い期間で判断したほうがいいかもしれません。

とっても興味深い今回の美白ケアに関する調査でした。日々のUV対策、保湿ケアをしっかり行いたいと思います。さらに、できちゃったシミも消したいなぁ、と思った管理人でした。

今回は皮膚科医1,023人の美白に関するアンケート結果をご紹介しました。

PRTIMESの記事より参照させていただきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000064484.html