生活

2027年開業予定のリニアモーターカーを一足先に体験できるプレミアムなレールトイ「リニアライナー」

今朝のめざましテレビ モアセブンのコーナーで、本物さながらにちょっぴり浮いて走るおもちゃのリニアモーターカーを先取り紹介してましたね。
これ、先日リンクシェアの展示会 タカラトミーモールのブースで説明してもらったけど走ってるのはテレビで初めて見ましたー。
リニアライナー

超電導リニアモーターカーを一足先に体験☆

本物のリニアモーターカーの90分の1モデルで、磁石の反発を利用してほんの少し浮いているから、なめらかに、滑るように走るんですね。
タカラトミーの大人気プラレールに比べて、ぐーーーん!と速度が出ます。
本物に換算すると時速500km越えのスピード!
番組ではお台場に一時的にレールを設置して走らせたのですけど、男の子たちの反応がすごかったです。
はやい!」と叫ぶ子
食い入るように真剣なまなざしで見つめる子
「雲の上まで行っちゃうんじゃない?」という子どもの自由な発想
その横で子供に負けないくらいの前のめりで見るお父さんの姿も。
お子さんに向かって「欲しい?」「考えてみよっか」・・・って自分が買いたいみたい。
大人になった少年にとっては、昔はなかった、おもちゃの域を超えた存在のようです。
2027年開業予定のリニアモーターカーをひと足先に体験できるプレミアムなレールトイ「リニアライナー」は、9月発売予定です。

笛の音でコントロールできるプラレール

タカラトミーモールのブースでは、もうひとつ面白いレールトイを紹介していました。
なんと車掌さんのように笛を吹いてその音で車両を自由自在に運転できるんです。
笛で運転
ピ~ッ!で発車!
ピ~~~ッ!と長く吹くと加速!
ピッ!で停車します。
さらにはスマホでもコントロール可能という次世代プラレールなんです。
ふえではしるぞ! 笛コン 超電導リニア L0系 レールセット
「ふえではしるぞ! 笛コン 超電導リニア L0系 レールセット」
スマホアプリでは電車を操作するだけじゃなく、警笛、ドアの開閉音やアナウンスなども楽しめます。
大人もハマりそうな感じですね。
公式サイトにリンクしています。
タカラトミーモール「プラレールショップ」
リンクシェア・ジャパン レビュー総選挙