お家で簡単☆カフェみたいな泡コーヒー(インスタントコーヒーとペットボトルで作れます)

泡コーヒーを作ってみました。ゆうべ、ためしてガッテンでやっていたんです。
泡コーヒー
まるでカフェメニューのような見た目のふわふわコーヒーがとっても簡単にできちゃいました。


スポンサーリンク

泡コーヒーの作り方(NHKサイトより引用)

【材料】
インスタントコーヒー
(スプレードライタイプのもの) 小さじ2杯
砂糖(上白糖) 大さじ1杯
水 30ml
牛乳 150ml程度(お好みで)
【作り方】
・空のペットボトルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れる
・ふたを閉めて振る(いわゆるシェイカーを振るように上下に振ると泡立ちやすいです)
※ボトルの底に液体が見えなくなったらOK
・氷を入れたグラスに(2)に出来た泡を入れ、そこに牛乳を注ぐ(量はお好みで加減)
・少し混ぜてできあがり
※カフェインが気になる方は、ノンカフェインのインスタントコーヒーで作ることも可能です。

 スプレードライとは、微粉末タイプのこと。わたしは水にもサッと溶けるブレンディ(粒が大きいフリーズドライだけど)を使いました。
本当に簡単にこのような泡ができます。
コーヒーの泡
お砂糖を入れたほうが泡をキープし易いと思いますが、砂糖なしでもちゃんとこんなふうに泡立ちました。
泡コーヒーはレギュラーコーヒーをドリップしたものではできないそうです。インスタントコーヒーだからこそ泡立つのだとか。
試しにホットでも作ってみました。
先にミルク(わたしは豆乳を使いました)を温めておいて
泡のコーヒーを注げば出来上がり。
ホット泡コーヒー
お砂糖を入れなかったせいか、ホットの場合は泡は徐々になくなっていきました。
やっぱり泡を長持ちさせるにはお砂糖を少し入れたほうがいいのかもね。
作るのも楽しいし、お友達が来た時に泡コーヒーを出したら会話がはずみそう。
スポンサーリンク