先日、姉と浅草に行ってきました。外国人観光客がいないコロナ禍の浅草。ゆったり散歩ができる静かな雰囲気でした。人が少ないので、行列に長く並ぶ必要もなく、人気店を効率的に巡ってきました。
雷門で待ち合わせ浅草寺でまずはお参り
平日の午前中ということもあり、よく晴れた日でしたが浅草寺の参道も人はまばら。シャッターが閉まっているお店もありました。
ぶらぶらと参道を歩くと浴衣の人がちらほら。観光客向けの着付けのサービスが、今結構サービス価格で利用できるみたいです。
いつもなら、食べ歩きするところですが、何せマスクをしているので気軽に食べられないのが残念です。それでも、あげまんじゅうをいただきました。
浅草寺はお参りする本堂のすぐ手前のエリアが工事中のため、ちょっと雰囲気はむむむ・・・です。
ただし、お参りはゆったりとできますし、おみくじも次の人を気にすることなくゆっくりひけました。
レストラン大宮でランチ
お参りを済ませたらランチです。
伝法院通りにあるレストラン大宮へ。
行列店で有名なレストランで、行ってみたけど超行列で諦めたという声もよく聞くお店。コロナ禍の今、行列はなく、スッと入れました。
小さなお店です。カウンターだけの1階席は使用せず、2階だけ営業していました。
わたしたちのほかに先に1組、あとから2組のお客さんがいらっしゃいました。
わたしはハンバーグステーキ、姉は蒸し鶏の粒マスタードソースを注文。価格はどちらも2,000円ちょっとです。少し贅沢するランチ。
かなり粗びきのお肉を使用したハンバーグは、肉~っ!っていう味わい。ぎゅっとした食感です。デミグラスソースもビターで、大人なハンバーグステーキでした。ここに来ないと食べられない、特別感のある一皿でした。添えられたお芋もめっちゃ美味しかった。
世界一濃い抹茶ジェラート
レストラン大宮を出て、デザートは抹茶アイスを食べに行きました。
壽々喜園は150年以上の歴史のある日本茶専門店。世界一濃い抹茶ジェラートが食べられることで知られている浅草の人気店です。浅草寺の裏手に本店があります。
こちらは若い人たちが並んでいましたが、店内に収まる程度の列でした。気温が高く、日差しも強かったので、このくらいの列で済んだのはよかったです。
ほうじ茶ジェラートやほどよい濃さの抹茶ジェラートも美味しそう!でも、またいつ来られるかわからないし、やっぱり世界一濃い抹茶ジェラート(No.7)を食べることにしました。
限界を超えた濃さ、ということで、苦いのかなぁ?いや、食べてびっくり、ほどよい苦みで美味しくいただけるアイスでした!色もきれいです。
ハレテラスからスカイツリーを眺める
アイスの後は松屋浅草の屋上、浅草ハレテラスへ。スカイツリーがよく見えるスポットです。隅田川の向こうにほんとに大きなスカイツリー!
写真で見るとそうでもない感じがしますが、実際のスカイツリーは迫るような存在感でしたよ。
ただ、屋上には何もないので、スカイツリーを見たら帰る、って感じでした。夏の間、夜はビアガーデンになっているようです。
下のレストラン街に降りてみると、閑散とした雰囲気。ちょっと寂しい。
ふと氷の文字が目に入り、食べていくことにしました。レトロなインテリアのお店で、器もレトロ。
昔ながらのいちごシロップがけの氷で、懐かし話に花が咲きました。
食べ終わったらマスクをして、しばしおしゃべりを楽しんだ後、おみやげのどらやきを買って帰りました。
並ばず変えた亀十のどらやき
亀十のどらやきを買いに行ったのですが、夕方なのにまだあったというだけじゃなく、全く並ばずにすぐに買えました。浅草の現状を思い知るような感じです。
うれしい反面、さんざん並んで買ったときのほうがおいしく感じちゃうのはわたしだけ?
コロナ禍の浅草は静かでした。人気店を効率的に楽しんだ休日でした。