肌 たるみ しわ

足の裏に粉がふく人がやるべき事

足の裏

足の裏に粉がふく。そしてかゆい。冬になるとそんな悩みを抱える人がたくさんいます。黒い靴下やタイツを脱ぐとフケのような白い粉がついて不快だったり。

去年までのわたしもそうでした。

足の裏に粉がふく原因

足の裏に粉がふく、足裏がかゆい、タイツや靴下に白い粉がついている。これらは肌の乾燥が原因です。乾燥を放っておくとかかとが割れて痛くなったりします。

対処法は外と内側からの保湿です。

まず必要なのは保湿です!でも、クリームを塗るだけではちょっと足りません。しっかり塗りこまないとだめです。

乾燥に対処するのに使うクリームはニベアでも十分オッケーです。

お風呂からあがったら、まず化粧水を塗り、その後にクリームをしっかり塗りこんでいきます。

手をグーにして指の第二関節を使ってぐいぐいと塗りこみます。親指の腹でもOK。

かかとは手のひらでクリームを数回重ね塗りします。べたつくのですぐに靴下をはくなどして床にクリームがつかないように防ぎます。

足裏だけじゃなくてついでにひざ下までケアするのをおすすめします。足の裏と同じように化粧水をつけてからクリームを塗りこみます。この時もてのひらで優しくぬるのではなく、グーにして指の第二関節の外側を使ってしっかり塗りこんでいきます。

乾燥が始まる前の季節からケアしていると予防になりますよ。

インナーケアも重要です

一番いいのは、さらに内側からもケアすることです。なぜなら、肌水分を保持するセラミドはたいへん流出しやすい繊細な成分だから化粧品だけでは足りないからです。セラミドを体内から取り入れるとうるおいを逃がしにくくすることが実証されています。

セラミドを多く含む食品は生芋こんにゃく、米、ほうれん草などです。特にセラミドを豊富に含むのは生芋こんにゃくで、1日に半丁ほど食べるとよいそうです。生芋こんにゃくはセラミドが豊富な皮まで利用しているのが特徴です。普通のこんにゃくは皮を除いたこんにゃく粉から作っています。購入の際には「生芋」こんにゃくを買いましょう。

1日半丁とはいえ、毎日料理して食べるのはやっぱりたいへんで継続するのは意外と難しいです。めんどくさいし・・・汗

でも手軽なうえにトクホのインナーケアサプリもあるんです。

ディフェンセラ

不純物を取り除いた高純度セラミドで、食品に含まれているセラミドよりも体内に吸収されやすいからうるおいを感じやすいんです。水なしで飲めるおいしいサプリですよ。

「飲む」次世代スキンケア<ディフェンセラ>