肌 たるみ しわ

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。ブックレビュー

スキンケア

スキンケア本のブックレビューです。
今回は、「大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。」です。

確実に結果が出ると口コミで評判になり、女優やモデル、タレントにも多くのファンを持つ米澤式健顔について書かれています。

米澤式健顔の要はクレンジングです。時間をかけたクレンジングマッサージによって肌の詰まりを取り除き、肌自身の力で美肌を手に入れることができます。

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。
シミ、シワ、たるみ、ニキビ、アトピーに本気で悩むあなたに
米澤房昭著
宝島社 1290円
2016年

肌の仕組みを知る

米澤式健顔について理解するためには、肌の仕組みを知ってから。

不要なものを抱き込んでしまう

いくつか紹介されている中でもちょっとびっくりなのが「抱き込む」性質。

うまく外に分泌できなかった皮脂を抱き込んでなかったことのようにしてしまうのだとか。

わたしも目元にニキビじゃないし化膿もしない白い脂溜まりがあって、どうにもケアのしようがないんです。これは抱き込まれた皮脂に違いありません。稗粒腫(はいりゅうしゅ)というそうです。皮膚科でとってもらうこともできますが、米澤式健顔でも時間をかければある日ぽろっと取れるとか。とりたいなぁ。

角質がはがれるから新しい細胞が生まれる

最も米澤式健顔のために知っておくべき肌の性質があります。

「角質がはがれるから新しい細胞が生まれる」ということ。細胞は下からどんどん生まれて、それに押し出されて剥がれると考えられてきました。

それが、剥がれるから生まれる、にシフトしてきているとか。肌は一定の厚さを保とうとするために、一層剥がれるとその分新しい細胞を作ると考えられるようになってきているそうです。

加齢によって表面の角質層を剥がす酵素が減ってくるそうです。そのためターンオーバーが乱れます。古くなった老化角質をはがすことが新しい細胞を生み、美肌を作るために重要なのです。

米澤式健顔

米澤式健顔では、丁寧なクレンジングマッサージにより角質を剥がすことが健顔法の要になっています。

弱アルカリ性クレンジングクリーム

基本は米澤式オリジナルのクレンジングクリームを利用しますが、公式オンラインまたは米澤式健顔のサロンでしか買えないのでちょっと不便ですね。

この本には記載がないのですが、調べてみると弱アルカリ性のクレンジング剤であること、やや硬めのテクスチャであることが条件です。そして肌に浸透しないもの。

すぐにとろけて肌に馴染んでしまうものは不適格。また、角質層はたんぱく質なので弱酸性のものでは落とせません。

米澤式健顔マッサージ法

米澤式健顔は、弱アルカリ性クレンジングクリームで、指の腹を使い、触ってるのか触ってないのかくらいの感覚でくるくるとマッサージをします。手にはほぼ全く力を入れない感じです。基本的には専用のクレンジングを使います。

ほほから始め、こめかみ、おでこ、口もと、フェイスライン、鼻、くちびる、あご、とゆっくり時間をかけてくるくるとクレンジングマッサージをしていきます。

時間をかけることでクレンジングクリームが徐々に角質の間に入り込んで角質を浮き上がらせてくれるのです。肌の温度でクリームを溶かしてしまわないようにそっと行います。

たとえばフェイスラインは通常なら両手で包むようにしてマッサージしていきますよね。米澤式健顔では、右手で左フェイスライン、左手で右フェイスラインをマッサージします。実際に触ってみるとわかりますが、このほうが手に力が入らずにそっとマッサージできるんです。

本の中では写真付きでくわしくクレンジングマッサージのやり方が掲載されていますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。記事の最後にリンクを掲載しておきます。

クレンジングマッサージが終わったら一度お水で流してから洗顔します。すすぎはあくまでも肌をこすらずにパシャパシャとお水をかける感じで行います。すすぎ残しがないよう1分ほど時間をかけて。

弱アルカリ性洗顔

洗顔も弱アルカリ性の洗顔料を使います。ほとんどの洗顔料は弱酸性です。保湿成分が配合されていないものを使ってください。ここでも角質を落とすために弱アルカリ性であることが重要です。

基本的に固形の石鹸は弱アルカリ性です。液体せっけんでも石澤研究所など石鹸メーカーで作ったものを選ぶと弱アルカリ性の可能性が大きいです。

洗顔はクレンジングと違い、時間をかけずにサッと洗って、よくすすぎます。

洗顔後はアストリンゼント系の化粧水で引き締めます。そして中性の乳液を少量つけておしまい。

米澤式健顔の体験談

最後にこの本にちりばめられた体験談からピックアップ。

(アトピーに悩んでいた方の声)
いつもは汗でかゆくなって辛かった夏も、初めて快適に過ごすことができた。

(男性のケース)
数回ケアをすると、脂ギッシュだった肌がサラサラに。ずんぐりむっくりな鼻がシュッと細く形が変わった。

(女優さんのケース)
(サロンで米澤式健顔の施術後)目がパッチリと開いたんですよ。目の大きさが1.5倍くらいになって、これは本物だわ、と。

クレンジングだけでそんなに肌が変わるのならめっちゃやってみたくなります!

内容はめっちゃ充実。でも、字がちっちゃくて老眼の目には結構キツいのがタマニキズなんですー。

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。

新品価格
¥1,419から
(2020/7/27 12:40時点)