今日はスーパーでまいわしが安かったので、久しぶりに魚料理をしました。
イワシは手でさばけるので、ネットでさばき方を見ながらやってみました。頭をとるのが結構むずかしくて見た目は少し崩れていまいちですが、まな板も包丁も使わないので洗い物もなくてよかったです。イワシの頭と内臓は新聞紙の上でさばいてくるんでポイです。
楽ちん料理の相棒サラダチキンメーカー
そして、楽ちん料理をするためのわたしの相棒「サラダチキンメーカー」。
サラダチキンを手軽に作れる家電なのですが、ほんとに便利でとっても愛用しています。
低温料理で2時間かけてじっくりやわらかく仕上げるモード、20分で時短で作るモードが選べるようになっています。
何より、鍋を見てなくていいのがわたしにとってすごくいいポイントです。その間、他のことができますから。
イワシ煮もほったらかし
さばいたイワシをサラダチキンメーカーの鍋に入れて、調味料としょうがを入れます。
落し蓋をしたらスイッチオン!
サラダチキンを時短で作るモードのスイッチを押したら、あとは切れるまで放っておくだけです。焦げたりすることは絶対ないので、ほぼ忘れててOKなんです。20分経ったらピーって音がして切れます。
もうほんと楽~♪
そして、加熱しすぎることがないので、お魚もふっくらしっとりやわらかな仕上がりです。
今日のイワシもふっくらとしてとっても美味しかったです。
こんなに雑に作ったのに!
最近あんまり料理自体してなかったんですけれど、魚料理をもっとやってもいいなと思いました。
サラダチキンメーカーは、少し前までエッグスラットを作るのにハマってたんですが、サラダチキン以外にも結構いろいろできて便利です。
家電といっても4千円台で買える気軽家電です。サラダチキンメーカー、これからも大活躍してくれそうです。