抜け毛・白髪 対策

初めての塩シャンプー体験。

塩

きのう、「塩シャンプーで髪が増えた」という本のことを書きました。早速ゆうべは初塩シャンプーをしてみましたので、感想を残しておこうと思います。お湯シャンプーのよさは実感していますが、そこに天然塩のミネラルをプラスするのはすごい発明!

いいことが起きそうな予感です。

初塩シャンプーしてみた感想

早速、初めての塩シャンプーをやってみました。

まずはいつも通り、しつこいくらいにシャワーで髪と頭皮をすすぎました。

その後、大さじ1杯の天然塩を手に取り水分を含ませていきます。ほどほど溶けたところで頭のてっぺんに乗せて、さらにお湯をかけて溶かしながら頭皮全体に塩をいきわたらせます。

本にはしみないと書いてあったのですが、若干じんわりとしみました。考え事をしているときに頭皮を触るクセがあるので、そのせいかな?たっぷり塩を乗せたトップ部分だけちょっとしみました。痛いような感じではなく、刺激があるなぁ~って感じ。

塩をいきわたらせながら頭皮をマッサージ。そして5分ほどそのまま塩パック。

5分経ってからよーくすすぎました。

その後、いつもならクエン酸リンスをするのですが、必要なさそうなので使いませんでした。髪はキシまず、とてもやわらかかったからです。ミネラルのおかげでしょうか?

塩シャンプーのほうが湯シャンや石鹸シャンプーよりも移行が楽かも?と感じました。

よくタオルドライした後ドライヤーで乾かして終わり。湯シャンの時と同様、少し乾きずらいです。

頭皮をチェックすると、しみる感じがしてた頭頂部分だけ肌が赤くなってる。ほかのぶぶんは青白い。いい状態です。考え事する時、頭を触らないようにしなくちゃ。

初めての塩シャンプーから一晩明けました。

髪の毛の感じはお湯シャンプーの時のように、やや皮脂が残る感じです。べたつくというほどではないですが、少し重たい感じです。

フケやかゆみは出ていません。

シャンプー直後に赤かった部分の、地肌の赤みもなくなっています。

そういえば、わたしの頭頂はどうなってんだろう?と思い立ちまして、今朝、写真を撮ってみました。

それを見てびっくり。

すでに、めっちゃ生えてるじゃん。ほぼ湯シャンに移行した数年前よりもぜったい髪の毛が増えてると思います。昔撮影した写真あるかなぁ?あとで探してみようかと思います。

ほぼお湯シャンプー(石鹸シャンプーを少しだけ使う)の洗髪方法はもう数年間続けています。抜けない洗髪法として機能しているんだなぁと実感しました。

生え際ばかり気にしていたので、全体はあんまりチェックしてなかったんです。

白髪も若干ながら減っているのかも?という気もします。最近は面倒なので生え際しか染めてない (^^; のですが、思ったより黒いような。

塩シャンプーがプラスアルファになって白髪、減ったらいいなぁ~。あと、生え際に変化があるとうれしいな。

塩シャンプーは、しばらく続けようと思っています。経過はまた書いていきます。

塩
今日から塩シャンプーで髪を増やします!塩シャンプー!毛が抜けないお湯シャンプーに塩をプラスすると、抜け毛が減るどころか、髪が増えちゃう。抜け毛や薄毛に悩んでいる人なら、きっと...