抜け毛・白髪 対策

今日から塩シャンプーで髪を増やします!

塩

塩シャンプー!毛が抜けないお湯シャンプーに塩をプラスすると、抜け毛が減るどころか、髪が増えちゃう。抜け毛や薄毛に悩んでいる人なら、きっとやってみたくなるシャンプーのやり方です。

「塩シャンプーで髪が増えた!」っていう本を今日本屋さんで見つけまして。買ってきて即行一気に読みました。

ここ数年間、ほぼ湯シャン生活をしているわたしの感想は、
「塩シャンプーいいじゃん、やってみる!」

塩シャンプーは効果がはやい

塩シャンプーはお湯だけで髪を洗う湯シャンに塩浴の考えをプラスしたものです。

タラソテラピーのひとつに海水浴療法(バルネオテラピー)があり、アトピー治療にも使われることがあります。海水に含まれる塩分やミネラルで肌がきれいになったり、体質改善ができたりすると報告されています。塩浴はそれに近い効果を自宅で狙える健康法。

この本の巻頭に実際に塩シャンプーをしている人のビフォーアフターの写真が載ってます。それを見てびっくりです。

髪が増えているからびっくりじゃなくて、その効果のはやさにびっくりです。

本の帯にも写真があるのですが、これビフォーが2月、アフターが同じ年の10月です。本の中にはもう少し細かい期間で写真があって、4か月後でもはっきりとわかるレベルまで増えてます。

女性の写真もあって、塩シャンプーが男女の区別なく効果が期待できるのが分かります。

普通の合成シャンプーが薄毛・抜け毛の元凶

わたしはシャンプーと抜け毛の関係に興味を持ってから、ノンシリコン、アミノ酸シャンプー、石鹸シャンプーを経て、湯シャンに挑戦。完全にはお湯だけでシャンプーするのには移行できなくて、ちょっとだけ石鹸を使ってます。

湯シャンや石鹸シャンプーだと、洗髪時の抜け毛が格段に少ないんです。

ただ、髪の仕上がりはちょっとパサつくのは否めず、特別な時だけ普通のシャンプーとコンディショナーを使ったりしてます。

普通のシャンプーとコンディショナーを使うと、その日だけめっちゃ毛が抜けるんですよ。

この体験から、アミノ酸シャンプーであろうと、どんなに優しい処方のものであっても、合成成分の何かが一瞬にして毛を抜けさせちゃうんじゃないかと考えるようになりました。

本の著者さんは、合成の界面活性剤が抜け毛の原因ではないかと考えられています。納得です。

抜け毛が嫌なら合成シャンプーはやめるか頻度を減らすかするほうがいいと思います!

育毛剤は効くものがあると思いますが、抜けるほうが多かったら髪が増えていきません。

塩シャンプーのやり方

  1. 髪と頭皮を十分に濡らす
  2. 塩を溶かしつつ、頭皮にすり込みながら洗髪
  3. 塩もみマッサージをして
  4. 5分ほど浸透させる
  5. すすぐ

髪を生やし、育てるためのスーパー実践塩シャン育毛法として、本の中で詳しくやり方が説明されています。

1回の洗髪で使う塩は、大さじ1杯ほどです。海水塩で無添加の塩。精製していないものが適しています。

塩シャンプーには増毛効果が!

毎日お湯シャンプー/石鹸シャンプーのわたしは、合成シャンプーを使わないことで抜け毛が減ることを実感しています。

だからこそ、本に書かれている塩シャンプーで髪が増える効果に強い信ぴょう性を感じたんです。

塩シャンプーで使う塩は海の塩で、天然塩です。ミネラルが豊富で、そのミネラルに洗浄効果があるということなんですね。

おそらく皮膚からもミネラルを吸収するんじゃないかとわたしは思うんですよね~。髪にいいっていう亜鉛とかも含まれてますし。

しかも即効性があるんですから、効果のあるなしも短期間でわかりそうで。やるっきゃないです。

わたしはもともとほぼ湯シャンなので、とにかく今夜からやってみることにします。我が家の塩は海水塩で天然塩ですし。

塩シャンプーのデメリット

塩シャンプーのデメリットのひとつは移行がたいへんなことだと思います。

普通のシャンプーやコンディショナーを使っている人が急に湯シャンや塩シャンに切り替えようとすると、皮脂が出すぎて髪がべたつくとか、洗髪時に髪がギッシギシになるとかしますからね。特に長髪の人はたいへんです。

今使ってるシャンプーがラウリル硫酸、ラウレス硫酸系の界面活性剤のシャンプーだったら、まずはアミノ酸系のシャンプーに移行。そのあと、時々湯シャンや塩シャンの日を作って増やしていくとか徐々に時間をかけて移行したほうがいいかもしれません。

髪がトロンと艶やかな仕上がりになるコンディショナーを使っている人はマジで髪のギシギシに苦労すると思います。最初のうちはコンディショナーを併用しないと辛いかも。

でも薄毛が嫌ならできるだけ早く合成シャンプーの世界から抜け出したほうがいいですよー。

塩シャンプーで髪を増やそう!!

塩シャンプーで髪が増えた!

新品価格
¥1,430から
(2020/9/18 22:21時点)

洗髪後は?一晩寝てからどうなるか?そして、続けて塩シャンプーするとどうなるか?また、書いていきまーす。

調べたら、本の著者の方が塩シャンプー用に最適な塩を販売してるみたいです。髪が増えた人が作った専用塩シャンプー、気になります。

 

塩
初めての塩シャンプー体験。きのう、「塩シャンプーで髪が増えた」という本のことを書きました。早速ゆうべは初塩シャンプーをしてみましたので、感想を残しておこうと思いま...