ダイエット

酵素ファスティング。適当にやっても痩せないんだなぁ!

smoothies

先日、超テキトーに酵素ファスティングをしたところ痩せないという結果に!こういうやり方はダメだよ、という反面教師となる体験でした。胃も痛くなっちゃったしね。。。

連休(といっても2日)が取れたので酵素ファスティングをしようと計画しました。

酵素ドリンクは通販で購入。

断食道場の優光泉をお取り寄せしました。

優光泉にはさまざまなバリエーションの酵素ファスティングや酵素ダイエットのやり方の冊子がついていたので、やり方はその冊子の「あっという間に終わる!1日断食(目標期間2日)を参考に行いました。

あっという間に終わる!1日断食(目標期間2日)やり方

1日目

優光泉酵素だけで過ごす。20ccを6回以上飲む。(多く飲んでもOK)

2日目

朝:優光泉酵素20ccをお昼までに2回飲む。

昼:玄米小豆粥・味噌汁など
お腹にやさしいものを選ぶ。

夜:普通の食事

わたしが行った酵素ファスティングは?

1日目

朝:プロテインドリンク
その後1日優光泉酵素を飲んで過ごす。
口寂しくなったら野菜ジュース。

2日目

夕食まで優光泉酵素を飲んで過ごす。
夕食:お粥は正解だったけど、あまりに美味しそうだった鮭ハラスのかば焼きをおかずに食べてしまう。

鮭ハラスが思いのほか脂が多かったためか、胃がおかしくなりました。

体重は800g減。

なぜ今回の酵素ファスティングで痩せなかったのか

仕事が忙しかったこともあり、準備期間をきちんととらなかったので、心も体も準備OKになってなかった感じがしています。スイッチが断食モードに切り替わってない感じ。

そのため、コーヒーが飲みたくなったら飲んじゃうし、とにかくお腹はすいてないのに口寂しいから野菜ジュースを飲んでばっかりいました。

さらに、大事な回復食で超脂っぽいものを食べてしまいました。鮭ハラスのかば焼きは、食べた後胃が変になってものすごく後悔!

胃が動かない・・・。胃もたれのすごいやつです。

胃の調子が悪いのは翌日まで続きました。

こんなひどく適当な酵素ファスティングでも、食べてないから体重は減りました。

でも、胃もおかしいし、気持ちが切り替わってないからファスティング後の食事が変わりませんでした。

これまでの酵素ファスティングの経験では、食べ癖がピタッと止まったんですよねー。

自然とお菓子とかを食べる量が少なくなり、出汁のきいた和食がとてもおいしく感じたり。

今回は全くそういうのがありませんでした。だから、その後10日間くらいをかけて徐々に元の体重にもどるっていう・・。悲しい結果になっちゃいました。

痩せなかった失敗を次の酵素ファスティングに活かす
今回の酵素ファスティングで痩せなかった経験を活かして次に活かしたいと思います。

優光泉酵素は1回に飲む量が少なくてもいいし、一般の酵素より大容量なので、もう1回プチ断食できるくらい残ってるんです。

次回はまず、

酵素ファスティング当日までに回復食の準備を整えつつ、心も整えるようにしようと思います。

気持ちをしっかり切り替えて、酵素ファスティングにコミット!

回復食に胃に重たいものは食べない!

この2つを守って行いたいと思います。

適当酵素ファスティングの記録

ここからはおまけ。酵素ファスティングで痩せなかった日記です。

酵素ファスティング当日。1日目の朝、すっかり忘れていたため、いつも通りプロテインドリンクを飲みました。

飲んだ後に酵素ファスティングのことを思い出しまして。プロテインドリンクは液体だからまいっかということでこの時点から優光泉酵素を飲みだしました。

調べてみたところ、プロテインドリンクを利用してプチ断食する方法もあります。なので、ここまでは一応問題なさそうです。

ちなみに、坂田式オプティマム・ファスティングというプチ断食方法では、プロテイン+無調整豆乳+麹甘酒をミックスしたドリンクをファスティングドリンクとして使用するそう。

優光泉酵素は炭酸水で割って飲みました。
美味しいです(^^♪

3時間おきくらいで飲みました。

空腹感にさいなまれることはなかったのですが、何しろ口寂しいんです。毎日、暇つぶしみたいにお菓子を食べたりしてたからですね、きっと。

口寂しさに我慢できず(ファスティングダイエットのスイッチが入ってるとだいじょぶなんだけどなぁ)、野菜ジュースならいいかなと飲んだりしてしまいました。

朝いちばんに酵素ドリンク以外を口にしてしまったことで、全部台無しになってる気もする。

そんなこんなで1日が終わり、同じ調子で2日目に突入しました。

優光泉酵素、野菜ジュース、コーヒー(ほんとはカフェインはNG)を飲んで過ごしました。

翌日が仕事ということで、夕食を回復食に。冷凍してあったご飯でおかゆを作りました。梅干しだけで食べるつもりでした。

冷蔵庫を開けたら、鮭ハラスのかば焼きが目に入ってしまったー。

これまたちょっとならいいかなー、なんて。結局食べてしまいました。

食べてすぐに脂っぽさがヤバいと感じ、すぐに胃もたれ開始。ああ、やっぱりやめておくべきだったー。と思った時にはすでに遅く。もう胃がびっくりしちゃって動きを止めちゃった感じです。ツラくて胃薬を探すも、ストックはなくて我慢。

回復食って考えていたよりずっと大事です。お粥と味噌汁とかにしなくちゃ。

さて、こんな感じに適当すぎる酵素ファスティングをしたわけですが、普段よりはずっと食べてないのは確かです。体重は800g減りました。

このままキープできればこれでもよかった。。

すでに上のほうに書きましたけど、酵素ファスティングをしたのに、味覚や食べ癖に変化がなかったんです。

翌日からすぐにいつものようにお菓子を食べ始める始末です。

当然、せっかく減らした体重をキープできるわけもなく、10日ほどをかけて体重は元通りになっちゃいました。残念。

いったんダイエットのやる気さえも全くなくなってましたが、まだ優光泉酵素ドリンクはたっぷり残ってます。もう一度頑張ってみようかな。優光泉酵素は美味しいし、空腹感は特になかったので、ファスティングはヤじゃないんです。

優光泉の味などについては以下の記事にまとめました。

優光泉酵素の感想

優光泉酵素の公式サイトはこちら
優光泉


それに、酵素ドリンク買った分、痩せたい!
お金を使った分、取り返したいというセコイ気持ちはモチベーションになるのだ。

近々再チャレンジ予定です。

酵素ファスティングは、適当にやっても痩せないかもです。皆さんは酵素ドリンクを買ったらしっかり準備して正しいやり方で行ってくださいね!失敗人間より。