生活

写真撮影テクニックの無料講座で目からうろこ!

わたしのブログの写真がイケてないのは、持ってるカメラがしょぼいからじゃないんだー!
ちょっとした工夫で写真が変わることをお勉強してきました。
写真撮影のコツ講座
この無料講座は、アフィリエイト(ブログやWebサイトにお勧めしたい商品のことを書いて、そのバナーやリンクから商品が購入されると報酬がもらえます。)のリンクシェアが主催した、母の日情報と写真撮影テクニックの2本立てです。
母の日にはお花を贈る人が多いので、お花の撮影テクニックを中心に教えていただきました。
お花を撮影する時は、窓際にお花を置いて、太陽の自然な光を活かしてフラッシュをたかずに撮るのが失敗がないそうです。
露出やホワイトバランスを調整することも大事。
カメラがしょぼいと思っていたれど、ちょこっとのモード調節もしたことなかったなぁ、と反省しました。
目からうろこが落ちたのが、小道具の使い方。
レフ版代わりに白い紙(コピー用紙で充分だそうです。)を使うだけで全然違う!
それから、出席してた人が全員買うんじゃないかと思った無印良品の木製トレー。
この上に被写体を置いただけでプロっぽくもありながら家庭的な暖かいムードが出るんですー。絶対便利!わたしも買います!
mihonphoto.jpg
△プロジェクターに映し出されたサンプル写真
(無印良品のトレーにケーキの下に敷く紙を乗せ、お花を置いて撮影したもの)
その他にも色々な小道具を見せてもらったんですけど、みんな身近にあるものばかり!
無漂白のコーヒーフィルタを破いて下に敷いたり、工夫次第なんだと実感しました。


後半は、日比谷花壇とウェルネスの母の日のオススメや売れ筋商品を教えていただきました。
日比谷花壇のオススメは、カーネーションを美しい陶器に生けたスペシャルなアレンジメントや無添加豆乳のバームクーヘンなどグルメスイーツと花束のセット、そして日比谷花壇ならではのゴージャスなアレンジのプリザーブドフラワーなど。
シャルマンシトラスオランジェ
【日比谷花壇】母の日フラワーギフト特集2010
ウェルネスのおすすめは、ダイヤモンドのラメを施したカーネーションの花鉢、烏骨鶏カステラや押し花タルトと花鉢のセット、季節で色が変わるアジサイの鉢植えなど。
ダイヤモンドカーネーション押し花タルト
母の日特集
お花を実際に撮影したり、スイーツギフトの試食もしました。
写真撮影テクニックを聞いたばかりだったからか、みんな撮影しながら露出などカメラをいじって調整してました。
レクチャーの後、日比谷公園内にある日比谷花壇さんのゴージャスなお店を見学。
吹き抜けみたいに天井が高い!
日比谷公園店
生花とプリザーブドフラワーのコーナーに分かれていて、どちらも見ながらお花が選べるのがいいですね。
realshop2.jpgrealshop3.jpg
お花の知識だけでなく、カラーコーディネートやギフトにも造詣の深いフラワーコンシェルジュさんに相談ができます。
日比谷公園店の母の日のオススメは、
普通の3倍くらいある大きい花が咲く新品種「キングオブキング」というカーネーションを使ったアレンジメントだそうです☆
楽しくて充実した勉強会でしたー。
リンクシェアではこうしたサロン勉強会をよく開いていて、無料で参加できるんです。
ブログでお気に入り商品を紹介してるなら登録(無料)しておくといいです。お小遣い稼ぎになりますよ。
リンクシェアのネットワークに参加する
5月には楽しい見本市もありまするんるん
アフィリエイトイベントはリンクシェア