肌 たるみ しわ

お肌のシミ・しわ・たるみ予防にシナモン!

世界一受けたい授業で、毛細血管についてやってましたねー。
血管の中でも、酸素と栄養をすみずみに運んでくれるのが毛細血管。
これが減っちゃった時に、顕著に影響が出るのがお肌なんですって。
しみ、しわ、たるみ・・・
聞くだけで気分がバッド(下向き矢印)下がりますね~あせあせ(飛び散る汗)
40代以降から毛細血管は減っていってしまうそうで、
一度死んじゃうと、なかなか元には戻らないんだって。
はぁ~たらーっ(汗)、40代半ばのわたしはもう結構減っちゃってるかもー。
でも、減少を防ぐ方法を番組中にもちろんやってましたよパンチ
毛細血管の外側と内側の血管をくっつけているTie2を活性化させればいいんだとか。
実験では、桂皮エキスが毛細血管の構造を安定させる働きが確認できたそうです。
桂皮といえば、シナモンのことですね。
1日の必要量は、0.6g。
紅茶に入れたり、シナモントーストにしたり、八ツ橋をおやつに食べたりすればOK!
わたしは朝食前によくシナモンココアを飲んでるんですけど、
一石二鳥かもわーい(嬉しい顔)
シナモンとココアの組合せは、胃を守ってくれます。
朝、身体をあたためることで代謝アップにもなるんですよ。
わたしは、さらに生姜を入れたりもします。
シナモンはお湯にとっても溶けにくいので、
カップにココアパウダーとシナモン(どっちも無糖)を入れたら
少しだけお湯を入れて、なめらかになるまで練るようにかきまぜて
それからさらにお湯を足すのが美味しく飲むコツです。
シナモンで、しみ、しわ、たるみを予防しようexclamation