健康

睡眠ホルモン【メラトニン】を正しく出すためのちゃんと寝るプロジェクトを開始しました!

睡眠ホルモン「メラトニン」が正しく出ていないと様々な不調や病気、肥満、がんの原因にもなるそう。最近主治医が見つかる診療所でもやっていましたよね。
睡眠については一定周期で興味がわくので、我が家を探ると本や雑誌が出てきました。
眠り関連本


わたしは夜中までPCで仕事したり、テレビを見たり。
寝ようと思うと頭がさえて眠れない。
電気をつけっぱなしにして寝てしまう。
家で仕事をしているから外出も少ない。=太陽にあたらない。
こんなライフスタイルは完全にメラトニンが不足している~。
やばいです。
健康に元気に生きて老衰で逝きたいのでメラトニンを増やしたい!
この度、本腰を入れて生活改善を試みることにしたのです。
睡眠に関してはさらに
このブログに「睡眠不足の脳はジャンクフードを好む。実験で明らかに。」という記事を先日アップしました。
ちゃんと寝てないと太りやすいモードにスイッチが入っちゃう。
今まさにそんな状態なので改善できるとうれしいし。
メラトニンを増やす方法については今まとめていて、後でちゃんとアップする予定ですが、やれることからどんどんやっていこうかなと。

昨日、睡眠ホルモン【メラトニン】を正しく出すためにやってみたこと

  1. 昼間の太陽をちゃんと浴びる
  2. 夜10時になったらPCとテレビを消す。
  3. 0時には寝る。
  4. 夜の歯磨きは就寝の1時間以上前にする


PC、テレビを消した後は本を読んだりしてすごしました。
久しぶりの静かにゆったっりと過ごす時間が快適でした。

本日の睡眠改善の結果

たまたまかもしれないけど、寝つきはすごくよかったです。
ところが・・・
とても気持ちよく目が覚めて「わぁ~よく寝た。」なんて感じで起き上がり、時計を見て超~がっかり。
忘れもしない・・・午前1:27でした。
え”ーっ!1時間半くらいしか寝てないじゃん・・・。
そこから眠れなくなり、朝ぐったりでした。
まあ少しずつ改善されていけばいいかな。
今日は部屋の電気を暖色系の色に替える予定です。
■関連記事
睡眠と乳がん発生率の関連性
睡眠不足の脳はジャンクフードを好む。実験で明らかに。
睡眠サプリメント[ネムーン]初体験記
スポンサーリンク