生活

2020年オリンピックが東京に決定したら英語を勉強したくなってきた。この機会に聞くだけのやつ、始めてみようかな。

2020年夏のオリンピック開催地が東京に決定しましたね!
嬉しいですね!おめでとう!おめでとう!
オリンピック招致
東京でオリンピックが開催されるとなると、たくさんの人が海外から日本に、東京に来るんですね。
そう考えたら急に英語を勉強しておかなくちゃって思えてきました。


普段でも道に迷ってる風な海外からの観光客らしき人を見ると気になっちゃう。
まあ自信があるわけじゃないんでわざわざ話かけたりはできないんですけど。
日本人からはとってもよく道を尋ねられるんで、オリンピックイヤーには外国人の人に質問されても大丈夫なように準備しておこうかな!な~んて。

2週間後、字幕なしで映画を見てください

タイムリーに昨日行った展示会に面白そうな英語教材がありました。
リスニングパワーという教材です。
「英語耳」だけじゃなく「ネイティブに通じる発音」も身につけられるんだって。ステキ。
この教材を作ったスコット・ペリー氏は、日本からハリウッドに進出する俳優さんらの発音矯正にも携わってきた人。うん、期待がもてますね~。
2週間後、字幕なしで映画を見てくださいって。
A8フェス リスニングパワー
履修期間は30日間で、ただ聞くだけ。
しかも2週間くらいで自分の耳の進歩に気づくそう。
そのくらいで効果が感じられるならいいですね。

わたしは2週間後お料理番組を英語のチャンネルで見たい

わたしは海外のお料理番組が好きでCSでよく見るんです。
字幕ならお料理用語や食材の名前を英語でそのまま聞けて本当に楽しい♪
でも大抵は吹き替え版です。吹き替えはちょっぴりつまらないけど、英語のチャンネルに音声を切り替えると内容がよくわからなくなることもあって・・。
英語耳になれたら、この悩みも解消できます。
お料理番組は視聴者に向かってしゃべるからドラマや映画に比べたら聞き取りはずっと簡単なはず。
展示会で、大人になってからでも英語耳になれるってスタッフさんが言ってたし。
リスニングパワー、聞くだけだしやってみようかな。
まずはサイトをもう少しよく見てみます。
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」