健康

乳がん検診にいってきました。しこりがガンじゃなくてヨカッタ

乳がん検診にいってきました。
超音波検査です。
検査を受ける方へ
実は夏前くらいから胸にしこりがあるなぁって気になっていたんです。
でも乳がん検診=マンモグラフィーだと思っていたので、痛いから嫌だなぁと二の足を踏んでいました。前回あまりの痛さで帰宅したとたんに高熱を出した私。
そんなとき友達から超音波検査もあると聞いて、それなら!と早速受けることにしました。


超音波検査はモニター画面を見られるのですが、やっぱりなんかあるなぁ。
でも、先生が全く表情を動かさないのでたぶん悪いものではなさそ。
とはいえ、気になってた場所じゃないところでも長く留めてモニターを見てるから心配でもあり・・。
結局しこりは乳腺症で、それほど心配なものではないことが判明しました。
経過観察ということになって、また数か月後に同じ検査を受けます。
ほっと一息です。
ところで、超音波検査を受ける人の半分はお腹の赤ちゃんの定期検診です。
先生から説明を聞くために少し待つ間、「あの真っ黒く見えたのは何だろう・・・」と考えてるわたしの隣では、若い夫婦が「なんか笑ってるみたいだったよね~」とか幸せそうに話してて・・。
落差あるなぁ~。
胸にしこりを見つけてもガンとは限らないし、死ぬほど痛いマンモグラフィーをやらなくても大丈夫だから、女子の皆様、特に40代以降の方は乳がん検診に行くべしよ~。
料金は1,260円でした。