抜け毛・白髪 対策

ノンシリコンシャンプーの弱点は毛先のダメージケアかも!と気づきました

ノンシリコンシャンプーのヴェフラを使い始めて20日ほど経ちました。
使い心地や仕上がりはヴェフラを使い始めて2週間の時に書いた通り気に入っています。
まとまりや落着きはよくなったし、1本1本がチリチリとうねっていたのがまっすぐになりました。
でも、気になりだしたのが毛先。
どうもノンシリコンシャンプーというのは、すでに傷んでいる毛先を修復してくれるわけではなさそう。
だから、頭皮に近い、上から耳位までの髪は激変している感じなのに毛先だけイマイチ。

毛先パサパサの原因

そういえば、ここ数か月、毛先のパサパサは気になってた。
毛先のダメージはヴェフラのせいというわけじゃなく、たぶんここ3か月くらいトリートメントを使わないヘアケアに挑戦していたのが災いしてるんだと思う。
ノンシリコンシャンプーでの髪の変化をトリートメントなしで確かめようと思って、トリートメント断ちしてるんです。
こないだ美容院でその話をしたら、トリートメントは使わなくていいけど、ドライヤーの前に必ず毛先にオイルを塗ってね!と言われました。たまにしか使ってなかった。
わたしがショートヘアだったらおそらくシャンプーのみでOKだと思います。
でももっと髪が長くてすでに傷んでいる毛先だけは、優しく洗うだけではダメみたいですねー。やはり何かをプラスしないと。

シリコンでコーティングするのではダメ

美容師さんが毛先2~3cmくらいのケアでOKだよと言っていたのでとりあえず、ヴェフラシャンプーで洗った後、手持ちのトリートメント(シリコンでコーティングするタイプのもの)を毛先だけに使ってみました。
下の写真は左がシャンプーのみ、右は毛先だけトリートメントした髪
シャンプーのみトリートメントを毛先に使用
確かに手触りはよくなって、見た目も艶やか。
でも中の髪の毛本体はバリバリしている感じが指先に伝わってきます。
シリコンでコーティングしても髪自体がよくなるのではない感じ。
髪にいいものを与える必要がありそうだけど、何がいいのかなぁ~。
これからはノンシリコンシャンプーを使いながら、毛先のダメージケアを2つめの柱としていろいろ調べて試していきたいと思います!
↓今使っているノンシリコンシャンプーです↓

-今だけ送料無料中-