抜け毛・白髪 対策

女性の薄毛セルフチェックをやってみました

チェックリスト

大阪のクリニックがネットに掲載している「女性の薄毛セルフチェック」をやってみました。偶然見つけたんですけども、あてはまる項目にチェックを入れていくと年代別のアドバイスも出てくるというのでやってみたんです。

薄毛セルフチェックで自分の薄毛状況(?)がわかるし、チェック項目自体が日常で注意するといい内容になっていて参考になります。

女性の薄毛セルフチェックの項目

薄毛が気になる方は、セルフチェックをサイトにアクセスして実際にやってみてください。
Dクリニック大阪ウィメンズ >女性の薄毛専門外来> 頭髪セルフチェック

ここでは質問される項目だけざっとご紹介します。

薄毛セルフチェック項目

  1. 薄毛が気になりだした時期
  2. ストレス
  3. 喫煙
  4. 飲酒
  5. 睡眠時間
  6. 食生活
  7. 運動
  8. 頭皮のやわらかさ
  9. 頭皮のべたつき
  10. 分け目の状況
  11. 髪の細さ
  12. 頭皮の状況(フケ・かゆみなど)
  13. 抜け毛の量
  14. スタイリング
  15. カラーリングの頻度
  16. 洗髪後乾かしているか
  17. 家族の薄毛状況
  18. 頭皮ケアをしているか
  19. ダイエットしているか
  20. 就寝時間

各質問に4つか5つの回答項目から選んでチェックを入れていき、「結果を見る」をクリックすると表示されます。さらに、19歳未満、20代、30代、40代、50代、60歳以上、それぞれの年代別にアドバイスを表示することができます。

少し注意が必要という結果に

わたしは、少し注意が必要という結果になりました。今すぐ髪と頭皮の環境を改善しましょうと出てしまいましたー。

さらに、50代へのアドバイスを見ると、

「現状のままでは、健康な髪のキープは難しいかもしれません」

もう、ヤだー。

食事や睡眠など生活習慣を見直したほうがいいと出たのですが、この2つが一番難しい~。

午後から夜遅くまでの仕事なので睡眠時間の確保がなかなかできないんですね。どんなに早く寝ても深夜1時は過ぎちゃうし。午前中にいろいろやりたいし、ゴミ出しとかもあるから、7時過ぎには起床したいし。

難しいなぁ。

頭皮ケアについては、マッサージとかをまあまあやっているんですけどね。シャンプーも今塩シャンプーですし。

食事もちゃんと考えていかなくちゃいけませんね。

女性の薄毛セルフチェックに関する話題でした。