今朝「リフトアップ手術で効果ない上に合併症、品川美容外科を13人が集団提訴」というニュースがありました。これからリフトアップなどの医療美容サービスを受けたいと考えている方へ、トラブルを避けるにはどうしたらいいのか調べてみました。
リフトアップ手術で効果ない上に合併症、品川美容外科を13人が集団提訴
たるみを取り除くリフトアップ手術を品川美容外科などで受けたところ、効果がなかった上に強い痛みなど合併症が出たなどとして、運営する医療法人社団「翔友会」に13人の女性が4月23日損害賠償を求める訴訟を起こしました。
訴訟を起こしたのは20代~50代の女性で、品川美容外科や品川スキンクリニックでリフトアップの施術を受けました。
リフトアップは頬からこめかみに糸を通して引っ張り上げ、たるみを除去する施術です。
術後、効果はほとんどなく、凸凹や内出血が顔に現れたり、痛みや脱毛の合併症に悩まされている人も。
事前に医師からの危険性の説明はなかったと主張しています。
提訴された翔友会は闘う姿勢をみせています。
TBS News “たるみ除去”で効果なく合併症、13人が集団提訴
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2183709.html
過去には脂肪吸引の死亡事故
品川美容外科は、2012年には脂肪吸引で死亡事故があり、医師に有罪判決が出ています。
日本経済新聞 品川美容外科の脂肪吸引事故、医師に有罪判決
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2000X_Q2A820C1CC0000/
品川美容外科の評判・強引な勧誘
他にも強引に高額な手術をすすめられて、やってみたものの効果なしという人が大勢いるようです。こちらの掲示板も訴訟のニュースが報道されて書き込みが増えているようですが、レーザーなどの比較的価格の低い施術で来た人に対して240万円の手術が今なら120万でできますなどとリフトアップをすすめているみたいですね。
強引な勧誘を受けた人、効果がなかったと伝えている人、多いです。
美容外科体験談 http://6723.teacup.com/aps/bbs
品川美容外科で強引に高額な手術をすすめられてローンを組み、支払いができなくなった人も。院内ローンは債務整理はできないらしい。
OK wave http://okwave.jp/qa/q8316908.html
国民生活センターのレポート
今年3月国民生活センター発行の消費者問題に関する冊子「国民生活」が美容医療サービスに関する特集なので、こちらもご参考に読んでみてください。
内容は「データでみる「美容医療サービス」に関する消費者トラブル」「美容医療-危害トラブルの実態」など。
http://www.kokusen.go.jp/wko/data/wko-201403.html
事前の情報収集が重要!
いわゆる美容医療サービスのトラブルでは、大幅な値引きを提示し、ディスカウントを受けられるのは今日だけだからと契約を迫るのがパターンのようです。
安くできる施術をしようとしてクリニックに行くと、それは効果がないからと高額な施術をすすめるというのもパターン。
一旦契約してしまうと解約・返金はかなり難しいのが現状です。
高額な解約料を請求される場合も。
費用・リスク・本当に必要な内容か、など契約前によく考えて判断しないといけませんね。
こういったトラブルを避けるには、事前の情報収集が重要です。
上記のような強引な勧誘がよく行われていると知っているだけでも違ってきます。
調べて知っておくべきことは?
自分が受ける施術について事前によく調べて知っておくべきことは?
施術の種類(受けようとする施術と関連する施術も)、一般的な価格、合併症のリスク、ダウンタイム(通常の生活に戻れるまでの時間のこと)、医師の経歴や施術実績、これまでに訴訟などがないかどうか。
施術については、自分が行こうと思っているクリニック以外のクリニックなども必ず見て情報を比較してみることをお勧めします。
今回訴訟になったリフトアップのような施術は、リスクがないわけがありません。そういうことを前提に説明してくれる医師が信頼できるのではないかと思います。
リスクがほとんどないと言ってる時点で少し疑ってもいいくらいです。
実際に勧誘されている場所では相手の方が経験があるし、こちらは緊張している状態です。
迷ったら、契約せず帰るという選択が無難かも。
リフトアップ施術で品川美容外科に対する集団訴訟のニュースから、トラブルを避ける方法について考えてみました。
とにかく情報武装すること、契約は熟考してからにすることが重要です。
スポンサーリンク