英国定番のもっちもちクランペット(パンケーキ)を食べました☆(浜田山カフェ ベリーズティールーム)

英国定番のもっちもちクランペット(パンケーキ)を食べに行ってきました。
イギリスではスーパーでも売ってるらしいクランペット。こないだCSのイギリス版お料理番組でも作っていたっけ。
ベリーズティールームのプレーンクランペット

BERRY’S TEAROOM

浜田山駅からほど近く、ちょっと静かな場所にベリーズティールーム(BERRY’S TEAROOM)はあります。オシャレな外観のお店に入ると、ローズ色のお花プリントの壁紙。インテリアもイギリスっぽい。
店内
可愛いメニューを開くと、いちばん最初に英国定番のパンケーキ「クランペット」。
プレーン、スイートタイプ、食事タイプがあります。
クランペット自体は小麦の甘さだけだからどんなふうにも食べられるんですね。
メニューには、それぞれのクランペットに合う紅茶も紹介されています。
今回は初めて来たので基本のプレーンクランペットとブレンドティーにしました。
プレーンのクランペットはバターとハチミツ、または、メープル(どちらか選べます)でいただきます。

クランペットはパンケーキ?

クランペットは、外側はしっかりと焼いてあって中は半生のようなしっとりもちもち状態です。ひと口大に切ろうとするとナイフにねっとりとついてきます。
パンケーキというより小麦のお餅を食べているみたい。
クランペット
もちもちの理由は、イーストを使って生地を発酵させているからだそう。
このもちもち君、シンプルな美味しさだけに、バターとメープルでずっと食べていたくなります。
セットの紅茶は、さすがは英国風ティールームだけあって薫り高く美味でした。
イギリス人気分でミルクティーにして飲みました。
器も素敵☆
イギリスのものだそうですが、わたしが水色の服を着ていたからこのブルーのシックな食器を選んでくださったのだと思います。次に行くときは他の色を着て行こう。そしたら、また違った素敵な食器が楽しめますね。
落ち着く雰囲気、適度に人の出入りもあって、紅茶を飲みながらゆったりと読書するのにぴったり。
今度はロイヤルミルクティーが飲みたいなぁ。
月替わりの英国菓子も食べたいけど、ついまたクランペットを注文しちゃうかも。
ベリーズティールーム外観
 BERRY’S TEAROOM
 東京都杉並区浜田山2-24-1
 03-5930-9395
 OPEN:12:00~19:00
 定休日:火曜、第1水曜


スポンサーリンク