ダイエット

TRFのダンササイズで半月で1kgほど体重減。中年女性にいい効果も!

久しぶりにTRFイージードゥダンササイズをやってます(^-^)
体重は増えたり減ったりで一喜一憂。
なんだかダイエットがうまく行っていない気がしていたんですけど、記録を今日改めて見たら半月で1kgほど体重が減っていました
イージードゥダンササイズの画面
減ってたということでやる気キープ!
今日もダンササイズしようっと。
ところで、ダンササイズを始めてからすごくいい効果があるんですよ。


食べたいものがあった時に我慢できるようになったんです。
エクササイズと関係なさそうで関係あるんです!
ポイントは
先日、脳のおばさん化についてテレビでやっていたんです。
女性ホルモンが減ると前頭葉が老化して感情や欲のコントロール力が落ちてくる。
食べたいものが我慢できないのも老化現象のひとつ
前頭葉は「物事の判断や行動の指令」「感情のコントロール」を司っているからです。
前頭葉を活性化させるためには、本を音読したり、好きな音楽を聴くといいんだって。
また、常に考えながら体を動かすと前頭葉が活性化するそうです。
ダンササイズは振付がちょっと複雑で難しい部分があります。
TRFイージードゥダンササイズは、最初のレッスンで振付を覚えて
最後に曲に合わせて踊ります。
曲に合わせる場合、習った順番ではなく、イントロ、サビ、などが交互に出てきます。
レッスン1
結構いろいろ考えながらエクササイズする感じです。
音読するのがいいのならと、今回さら歌詞を見て歌いながらのダンササイズにトライ。
そうすると、さらに複雑さを増します!
難しい!!
頭を使ってる感じしますよ~。
そんでもって不思議とガツガツしなくなってきたんです。
今まではついつい「いいや食べちゃえ」ってなってたんです。
他人事のようだが、どうして我慢できないのか自分でも不思議だった。
わたし脳が老化してたんですねー。
こういうの放っておくと認知症になっちゃうかもだよねー。
ダンササイズは身体のトレーニングだけじゃなくって脳トレにもなるからわたしのような中年世代にはかなりお勧めです。
ダンスが苦手ならなおさら脳は活性化!
脳トレは間違えてもいいのだ。
楽しいよー♪
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』
東方神起や倖田來未さんの曲でエクササイズできるのもあります
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』