愛媛県みかん農家が今一番食べてほしい柑橘【甘平(カンペイ)】を食べてみた。美味! 

満点青空レストランで愛媛の柑橘農家さんが今一番食べてほしい新種の柑橘として【甘平】が紹介されていました。平らな見た目と甘い果実ということでこの名前がついたんだとか。カンペイちゃん!
甘平
ちょうど生協のカタログに甘平があったので注文しました。
甘平はまだ少量しか作られていないということで1個450円する高級品種。だけど生協では2個で同じ値段でした。


スポンサーリンク

甘平は柑橘の中でタンゴールと呼ばれている、みかんとオレンジを掛けあわせた品種の仲間です。西之香とポンカンを掛けあわせた愛媛オリジナルの新品種です。・・・といっても西之香っていうみかんもわからないけど(^^;
甘平断面
甘平は外の皮が薄いので手でむいて簡単に食べられます。
皮をむくと白いもそもそしたのもほとんどついてない。
薄皮もとっても薄く柔らかいのではずさなくても口に残ることもなく全く気になりませんでした。
薄くて柔らかい薄皮
食感はパリッとしていてオレンジに近く、味はみかんともオレンジともつかないような、でもみかんの方に近い味かな。
種もないし本当に甘くていくらでも食べられそう。
愛媛からは美味しくて食べやすい様々なオリジナル品種が誕生しているみたいだから、いろいろ食べて比べてみるのも楽しいかも。【せとか】や【はるみ】も人気みたいです。

送料無料で赤字覚悟の大箱5kg!希少品種・甘平(かんぺい)一度は食べてみたい今話題のレアなみかん!(訳あり・ご家庭用)

価格:3,480円
(2016/2/16 14:43時点)
感想(95件)

楽天