美味しいイギリス料理を堪能してきました♡♡ 英国大使のおもてなしパーティで、司会はハリー杉山さんでしたー♪

イギリス大使館からの招待状

イギリス大使館で開催された「Food is GREAT」(美味しいイギリス)のパーティに行ってきました。駐日英国大使のおもてなしパーティーです。

招待状はDlifeというBS無料チャンネルで当選したのですが、このチャンネルのお料理番組がわたし大好きなんですよ。

イギリス人の料理研究家ナイジェル・スレイター氏が自分の家庭菜園で収穫した野菜などを使ったシンプルながら美味しそうなお料理を作る「ナイジェルのシンプルクッキング」っていう番組もお気に入りの一つ。

そのナイジェル氏のレシピで作るお料理も食べられるということで、楽しみすぎるご招待!

「Food is GREAT」パーティー

場所はイギリス大使館。着席式のフォーマルなパーティでした。
行ってみると40人ほどの比較的小さなパーティで、同じテーブルには大使夫人がいらっしゃいましたよ!

司会は美味しいイギリス大使のハリー杉山さん。
司会はハリー杉山さん
大使からもご挨拶があったり、大使夫人(写真右の方)からはイギリスのお料理に関するエピソードもお話していただきました。

パーティでの美味しいイギリス料理

前菜はナイジェル・スレイター氏のクリスマスレシピから

サーモン・ウェリントン、ハーブ・サラダを添えて
salmon Wellington with Herb Salad
サーモン・ウェリントン
スコティッシュサーモンはふわりと優しい味わいで、ピクルスとパイ生地と合わせると本当に美味しい!

サラダはラズベリーや宝石のようなザクロの実とハーブ、さっぱりとしたカッテージチーズ。ヘルシーな1皿です。このレシピは12月にDlifeで放送予定です。

スープは、大使公邸キッチンのレシピからトマトとパプリカのスープ
Tomato and Pepper Soup
トマトとパプリカのスープ
グリルして皮をむいたパプリカとトマトをベースにしたポタージュスープです。

これはトマトの酸味とパプリカの甘味のバランスがよくて断然つくってみたいスープです。

サワークリームもマッチしていたし、具が小さな星形に切られていて繊細で可愛かった。

このスープにモッツアレラを組み合わせてパスタソースにしても抜群かも~。

メインはクリスマスらしいソーセージミートを詰めたローストターキーです。
ローストターキー
ゴージャス!

これを、シェフが取り分けてくださいました。

Roast Stuffed Turkey with Sausage Meat
Gravy and Cranberry Sause
Roast Potatoes,Parsnips,Carrots,Brussel Sprouts
プレートにローストターキー盛付完成♡ローストターキーの盛り付け
クランベリーソースの甘酸っぱさとしっとり淡泊なターキーがすごくあう~。

グリルした野菜がたくさん添えられていて、イギリスは野菜をたくさん食べるんだなぁとすごく思いました。

デザートはイギリスのクリスマスになくてはならないクリスマスプディング。

このプディングというのは私たちがイメージするプリンではなく、スウィーツというような意味合いなんだとか。
Christmas Pudding brandy Sause
クリスマスプディング
ブランデーソースをかけてフランベされて登場!ステキ♡

クリスマスプディングは、ドライフルーツやナッツたっぷりの大人なデザート。
取り分けられたクリスマスプディング
添えられている白いソースにはゴールデンシロップが使われているんだとか。
ゴールデンシロップはイギリスの家庭で親しまれていて、メープルともハチミツとも違う甘味のシロップ。

クリスマスプディングもナイジェルのクリスマスレシピとして12月にDlife で見ることができるから今から楽しみです。
今年はイギリス料理でクリスマスもいいですね♡

大使公邸のキッチンレシピは、クックパッド内英国大使館のキッチンコーナーで公開予定だそうです。現在は先日の火曜サプライズで山瀬まみさん達が食べていたお料理のレシピが見られますよ~。
英国大使館のキッチン(COOKPAD)

Dlife(BS 258ch)のお勧めイギリス料理番組

黒ハートナイジェルのシンプルクッキング
11月24日から土曜・日曜の午前11:30~12:00
料理研究家ナイジェル・スレイター氏が旬の野菜や果物、お肉・お魚を使って作るシンプルで美味しいお料理。
野菜やハーブが好きな人、家庭菜園をもっている人は特にハマっちゃうかも。

黒ハートジェイミー・オリバーの15MM~ぼくのスマートクッキング~
11月14日から平日毎日11:30~12:00
15分の短時間で作れるメニューを2メニュー紹介する番組です。
ジェイミーは和風の料理をアレンジしたり、若いシェフらしいアイデアに富んだお料理を紹介してくれますよ。
ちなみに13日までは30分で前菜・メイン・デザートまで作っちゃう番組放送中です。

クリスマス向けのお料理は12月の土日13:30~14:30に放送されます。
Dlifeのホームページに詳細があります。

Dlifeホームページ