肌 たるみ しわ

UVリップ使っていますか?唇もちゃんとUVケアするべしですよ~。

1年中お肌の紫外線ケアは当たり前になってきました。UVクリームをつけないで家を出るなんて考えられないですよね。でも、唇はどうですか?口紅してるからいいやって思っていたら日焼けしちゃってるかもしれません。口紅の油は酸化して紫外線を通しちゃうそうです。だからUVできるリップクリームをつけたほうがいいそうなんです。
わたしもUVリップを使っています。SPF15で色がつくタイプなので外出するときにちょうどいいんです。

コレスリップバター ローズ

KORRESリップバター

UVリップは昼間の紫外線対策だけ

UVリップって昼間の外出の時だけにしたほうがいいって知ってました?
たまたま結構しっかり色がつくタイプなので家では使わないんですけど、あんまりリップクリームの使い分けなんて気にしてませんでした。
考えてみればスキンケアは、昼間はUVクリームをつけるけど夜は使わないですよね。唇も同じように使い分けしなくちゃいけないそうです。リップもUVタイプは紫外線を予防する成分が入っているから、普通のリップクリームよりも肌に刺激になるような成分が使われているんだとか。
だから意識して使い分けたほうがいいんですね。寝る時にUVリップはNGケアなんですって。

リップクリームの使い分け

ちなみに、リップクリームは化粧品、医薬部外品、医薬品の3つがあって、これも使い分けするといいそうです。医薬部外品はグリチルリチン酸二カリウムなどの成分が入っています。化粧品タイプに比べると肌刺激になる成分が入っているので肌が弱い人は荒れてしまうこともあるそうです。
身近なところではニベアのリップやメンタームのリップも医薬部外品です。メンタームのは荒れたっていう話たまに聞きますね。ニベアはわたしも使ってますが優しい処方だと思います。
ガサガサがひどい時には医薬品のリップで治療モードでケアするのもおすすめ。でも医薬品タイプは肌刺激も強めになるから緊急時のスペシャルなケアとして使いましょう。

お勧めUVリップ

UVリップで評判がいいのはどれかなって探してみました。いくつかご紹介します。

ボビィブラウン リップバームSPF15

ボビィブラウン リップバームSPF15は、UV効果は弱めだけど、そのかわり使い分けせずに1日じゅう使えるのが便利です。潤い力は抜群だそうです。一度使うと手放せないって噂です。使い分けが面倒な人はこのボビィブラウン リップバームSPF15がおすすめです。指で塗るタイプなので使い勝手だけ惜しい感じです。

ボビイブラウンBOBBI BROWN リップバーム SPF15(ボビーブラウン ボビィブラウン BOBBY BROWN)

価格:2,727円
(2016/11/2 10:12時点)
感想(0件)

楽天

オルビス リップサンスクリーン

オルビス リップサンスクリーンはUV専用リップです。ほんのりと色がつくのでこのリップだけ塗って外出できるのが便利です。UV効果はSPF22・PA++。スティック型だけど柔らかめなので塗りやすいです。スキンケアのリップクリームとは使い分けするタイプです。酸化しやすい油分や紫外線吸収剤を使っていないと明記してあるので安心です。

【 定形外 送料無料 】 オルビス UVカット リップサンスクリーン ( ORBIS / 唇用 / 日焼け止め )【tg_tsw】【ID:0106】『20』【発送日:7営業日以内(土日祝除く)】

価格:1,090円
(2016/11/2 10:14時点)
感想(3件)

楽天

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

ニベアは青いジャータイプがプチプラで優秀だってことで評判が高いですよね。わたしも使っています。ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料はUV効果が入ったタイプで、SPF20・PA++です。プチプラだから使い分けするのに便利ですね。どこでも買えるし。

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料(1本入)花王【ニベア】[リップケア 花王]

価格:502円
(2016/11/2 10:14時点)
感想(12件)

楽天

ママバターUVケアリップトリートメント

UVリップもオーガニックがいいならMAMA BUTTER(ママバター)のUVリップがおすすめ。保湿にはシアバターを20%も配当しています。シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベン(合成保存料)が全て不使用のナチュラルな処方です。シアバターだからテクスチャーがちょっと硬めなことや白くなる場合があるようですが、より安全なUVリップを探しているならいい選択肢だと思います。