抜け毛予防や育毛にいいとされる板羽式 髪様シャンプーのやり方です。板羽式では、新しく生えてきた髪を抜かないようにしつつ、マッサージで血行を促しながらシャンプーします。それが神様シャンプーです。
ゴシゴシしないように洗うこと、頭皮を動かすようにマッサージすることが肝になります。シャンプーに時間をかけているので洗浄力が強いものは避けましょう。ご自分のシャンプーの成分を見て、ラウリル硫酸やラウレス硫酸の名前があったら髪様シャンプーはおすすめしません。アミノ酸系シャンプーなど優しい洗浄剤のものに替えてから行ってください。
髪様シャンプーのやり方
シャンプーの前にしっかりブラッシングをして髪のもつれをといておきます。
首の後ろからスタート
首の後ろを右手で左耳の下あたりから右耳下へ。次に左手で右耳の下あたりから左耳の下まで洗っていきます。後頭部はもともと抜け毛が少ない部分のため、多少ゴシゴシしても大丈夫です。
わたしにとって髪様シャンプーは、こすらないために洗った感が少なくて物足りないと感じるところがあります。でも、後頭部だけわりといつもの感じで洗うと物足りなさがなくなって気持ちもスッキリします。
耳の周辺をマッサージ
耳の周辺をマッサージしていきます。血流を促すため下から上へと順番に移動しながらマッサージシャンプーしていきます。
両手で耳の後ろを上下に小刻みにマッサージ
5本の指で耳を包むようにして上下に小刻みに動かします。
こめかみあたりからつむじ方面へ少し上まで上下に小刻みにマッサージ
側頭部をマッサージ
側頭部を下から頭頂に向かって小刻みに横に動かしながらマッサージしていきます。
生え際と頭頂部を中心に寄せる
おでこの生え際に両手をあてて、中央に寄せるように動かします。その後、頭頂でも同様に行います。
後頭部
後頭部に5本の指を置き上下に動かします。耳の近くから中心へマッサージします。
つむじをマッサージ
つむじに指をぐっとあてて、頭皮を動かすようにマッサージします。利き手で行い、前後に小刻みに動かします。
おでこの生え際
額の生え際に指をあてて小刻みに動かしてマッサージします。生え際を場所を移動しながらやっていきます。
首の後ろ
首の後ろを上下に小刻みに動かしながら生え際から中心へ、中心から生え際へと移動しながらマッサージします。
よくすすぐ
マッサージが終わったらよくすすぎます。ここでもゴシゴシは厳禁。シャンプー圧を利用したりしながらやさしくすすぎます。時間をかけてよくすすぐことが重要です。
タオルで拭く
タオルドライも頭皮をゴシゴシするのは厳禁です。
ぎゅっと抑えたり、タオルの上からマッサージしたりしながら水分をとっていきます。
髪様シャンプーのやり方についてはYouTubeに動画ありましたので、ご参考に。
動画には、ヒトデの手などの用語が出てきますが、こちらもYouTubeの動画に板羽氏ご本人による説明がありましたのでご覧ください。
ちなみに、この動画の時にすでに70代なのにこの髪のふさふさっぷりです。髪様シャンプーをやってみたくなるお姿ですね。
この髪様シャンプーで使っている高級シャンプー