健康

足がつったー!マジで痛すぎ!その顛末と対処法

ストレッチ

足がつったー!痛すぎてマジでやばかった。何とか対処できてよかったー。一番キツイのは玄関までたどり着いたときに来たけど、我が家の秘密兵器によりなんとか短時間でヤバイ状態を脱することができました。

足がつった原因は

足がつる原因について調べてみると、

  • 筋肉の疲労
  • 水分不足
  • 汗をかくなどしてのミネラル不足
  • 足の末梢の血行不良
    など

となっていました。

今日は姉と明治神宮にお参りに行ったのですが、渋谷で姉の用事を済ませてから歩いて明治神宮まで行って、ずいぶんたくさん歩きました。しかも久しぶりにこんなに歩いた。

水を持っていなかったのに暑くて汗もかきました。

つーわけで、筋肉は疲労しているし、水分は不足してる。汗かいてミネラルも不足。

わたしの年齢を考えると運動もしてないし、心臓から遠いふくらはぎの血行はまずいいわけがないです。

足がつる原因をフルにカバーしちゃってました。

明治神宮の参拝を終えてお茶している時にちょっと指先がつってきてました。

ついに足がつった!

最寄り駅まで電車に乗って、なんとか家までたどりつけるかなと思ってました。水分とミネラルが補給できるポカリかアクエリアスでも買って帰ろうと思ってたのですが・・。

家に一番近いコンビニを道の向こうに見た横断歩道で信号待ちをしてるときにきちゃった。がっつり足がつっちゃいましたっ。

右足がものすごく痛い。ふくらはぎの筋肉が収縮しすぎてかかとが持ち上がります。思わず右足をつかむとカッチカチに硬い!

そして痛い!

持ってたバッグをほうりだしてつった足をさすったりしてなだめます。

左のふくらはぎもちょっとやばいから変に力をいれないようにしないと!信号が青になったら歩けるのか?

火事場の馬鹿力的になんかわからんけど青になったら歩いてました。

もう立ち止まったらぜったい動けなくなるってわかるからポカリを買うのは諦めて、とにかく家へ向かいました。

そうだ、呼吸を整えて対処だ。(わたしのような鬼滅の刃ファンがやりがち)

全集中!リラックスの呼吸!

深呼吸をゆっくりすると、少し足の筋肉もゆるむよう。
ゆっくりとした呼吸を繰り返しながら家まで何とかたどり着きました。

玄関を入って靴を脱ごうとした瞬間、キター!!
いっちばんやばいやつ。ものすごく痛い。もうどうにもならない。とにかく痛い!
靴も脱げないー。

バッグを投げ、その場に突っ伏すけどどうにもできない。足がつったくらいじゃ死なないから大丈夫と自分をはげますけど、この痛さ、ありえないんですけどー!

秘密兵器、メタックス!!

メタックスクリーム
突っ伏して手が届くあたりにメタックスクリームを発見!秘密兵器だぁ~!
必死の思いでつかんで、何かの中毒患者のようにあわてて震える手でクリームを取り出し、ふくらはぎにぬったっ!

ほどなく、痛みが引き始めるのがわかってほっと一息。

ありがとおおお、メタックスクリーム。ありがとおおお、ファイテン。
メタックスクリームは緊張した筋肉をいい感じにゆるめてくれるんですよー。

足の筋肉の誤作動収縮はまだ続いているので、痛みがきそうになるたびにメタックスクリームで対処。

メタックスさんがなかったら痛みがひくまで、もっとずっと長くかかったはず。

今日はお風呂にゆっくりつかって筋肉をゆるめよう~。

足がつりやすい人はメタックスクリームを持っておくと安心ですぞ!

\ファイテン(phiten)公式サイト/
メタックスクリーム

 

メタックスクリーム
メタックスクリームはこんな悩みを解決できるよメタックスクリームとはどんなクリームで、どんな時に使うと効果があるの?そんな疑問を解決します。 わたしもメタックスクリームの愛用者...