麹水を飲み始めました。効果と作り方まとめ

麹水

今更なんですが、麹水を飲み始めました。これから暑くなる夏にむけて、とっても体によさそうですよ!しかも、米麹を水につけるだけで簡単に作れるんです。

麹水は、去年(2019年)テレビ番組『名医のTHE太鼓判!』で紹介されて大注目されたんですね。テレビ見ないので全然知らず、浦島太郎でした。

最近になってYouTubeでお肌がきれいな方が麹水を紹介していて知りました。

毎年酵素ジュースを作る時に発酵のブースターとして米麹を使います。ちょっぴりしか使わないのでいつもめっちゃ余ります。低温調理器で甘酒を作ったりもしますが、面倒でなかなか使いきれないことも。

麹水なら大量消費できて、健康にも美容にもよくて最高です。

麹水の効果

麹水の効果は、『こうじ水で病気が治る!肌ツルツル!』なんて本が出るくらいなんです。

麹水を特集した雑誌壮快の紹介を見ますと、

「こうじ水」で糖尿病、高血圧、老眼、アトピー、花粉症、重症便秘が大改善
麻木久仁子さん美女医が絶賛、12㎏やせた
1:テレビで話題沸騰! こうじ水で二十年来の頑固な便秘が2週間で解消し腸スッキリ
2:こうじ水で視力が0・7→1・0にアップ! 毎日愛飲する私は72年間便秘知らず
3:肥満、高血圧、糖尿病、アトピーを撃退! こうじ水のすばらしい効果を医師絶賛
4:12㎏やせた! 190㍉超の血圧が正常化! 老眼、腰痛、花粉症にも効くこうじ水
5:60年悩まされたおなかから背中を貫かれるほどの胃の激痛がこうじ水でピタリ消失

(マキノ出版サイトより引用)

すごくないですか?
老眼にも効くのならぜひ飲みたいです。

この特集が掲載されている「壮快」

壮快2019年04月号 [雑誌]

新品価格
¥612から
(2020/7/16 12:56時点)

麹水の考案者は糀屋の女将さんです。山﨑糀屋女将で糀コンシェルジュの山崎京子さんは、まあまあご高齢ではないかと思われるのですが、お肌つるっつるで、麹パワーを感じざるを得ません!

美肌

麹水には美肌成分のコウジ酸が含まれています。紫外線によるメラニンの活性化を防ぎ、透明感ある肌を作ってくれます。アミノ酸たっぷりな麹水を化粧水代わりにお肌につけてもいいそうです。麹水を作った後の麹をお風呂に入れても。

便秘解消

麹水で最も語られている効果は便秘解消です。麹水にはオリゴ糖が含まれています。腸活が注目されるようになってオリゴ糖が腸にいいというのはよく聞きますよね。腸内の善玉菌を元気にしてくれます。便秘の方は午前中に麹水を飲むといいそうです。

疲労回復

ビタミンB群を多く含む麹水は疲労回復効果もあります。ビタミンBがエネルギーをスムーズに作り出して体を軽く感じさせてくれます。ビタミンB2は細胞の再生に貢献します。

麹水はアミノ酸たっぷり。夏の水分補給にもぴったりです。

麹水の味は、甘酒を薄―くした感じのスッキリとした甘さのあるお水です。さらにミントを加えてスースーさせてもおいしいかも。

麹水の作り方

米麹でつくる

材料
麹100g
水500cc

米麹を袋に入れてお水に沈めるだけです。8時間ほど冷蔵庫においておけば完成です。

常温で作ると麹が発酵してしまうので、必ず冷蔵庫で作りましょう。

よくお茶パックに入れると紹介されているのですが、麹が膨らむのでだしパックのほうがおすすめです。

それから、乾燥麹で麹水を作る場合、麹がめっちゃ水を吸収するんです。最初の1回はお水多めがおすすめ。

2020年の夏は麹水で元気に過ごしたいと思います。

こうじ水で病気が治る!肌ツルツル! (老眼が解消!血圧、血糖値、肝機能値、尿酸値が降下)

新品価格
¥858から
(2020/7/16 13:04時点)