初PB&J!ピーナツバター&ジェリー!

ピーナツバター&ジェリー

最近「Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎」というYouTubeチャンネルにハマっています。アメリカ育ちのケビンを中心に繰り広げられる楽しいYouTube。

最近このチャンネルでPB&Jを作って食べていたんです。

PB&Jとは?

PB&Jとは、ピーナツバター&ジェリーということで、薄く切った食パンの片方にピーナッツバターを、もう片方にベリー系のジャムをたっぷりと塗って、ぱたんと合わせれば完成です。

アメリカのTVドラマや映画で子供が食べてるのを見たことがある!

ぜったい甘すぎてやばそうって思ってました。

ちなみに英語でジャムはジェリー、日本語で言うゼリーはジェローなのだ。ややこしいですな。

YouTube動画の中で、アメリカ育ちのケビンがこのソウルフード的サンドイッチをうまい!と言って食べるのはわかります。

でも、日本生まれ日本育ちの人までおいしそうに食べていたんです。すっごく気になりだして。。。

PB&Jを食べてみたい!

もうがまんできないので、ピーナッツバターとブルーベリージャムを買ってきました~!ちょうど近所のスーパーでジャム類2割引きだったし。

ピーナッツバターは、ケビンが買ってきたのと同じスキッピーズ。甘みが少なくてピーナツだけに近い味のペーストです。500円以上するから2割引きはホント有り難い。

PB&Jは、普通?それとも?

そして、初めてのPB&J!
基本のPB&J

動画を見てから、もしかしてすっごく美味しいんじゃないかとわくわく♪

食べてみると・・・

ん?

フツーだ。
思っていた以上に普通の感じだ。
PB&Jだけあって、ピーナツバターとジャムの味がする。普通すぎて沈黙してしまったほどだ。

あんバターほどの衝撃はなかった。(あんバターはすごく好き!一番おいしいのは、西永福の駅近くにあるコモレビという小さいパン屋さんのあんバターパン。パンもあんもバターも激うまで、バランスも完璧。2番目は京王の駅によくあるというパン屋さんのあんバターパン。塩パンにはさんであって、塩味が効いているのが美味しさ。岩塩がついてるとこが特においしい。)

というわけで、大興奮ではじまったPB&J初体験は、ふう~んな感じで幕引きとなりました。

が、しかし、ふと思いついてパンを軽くトーストしてPB&Jにしてみたところ、美味しい!

その理由は食感だ。今回、しっとりやわらかいタイプの食パンのほうが美味しいかなと思って選んだのだけど、それが違っていたのかも。口に入れるとパンとピーナツバターの食感がほぼ同じ感じになっちゃう。焼かずにPB&Jするなら、少し味強め、食感しっかりめのを使うといいかもね。

トーストするといい感じになるんだけど、焼き立てにピーナツバターを塗ると溶けてしまうのが難点。トーストしたら少しだけ待つとちょうどよくなります。冷めきってもイマイチ。

それから、トーストすると2枚でPB&Jだと重い。

かといって、1枚にしてピーナツバターの上にジャムを重ねようとすると、ジャムがピーナツバターの油分ですべってうまく塗れません。

トーストしてからちょっと冷ますとうまPB&J!

ピーナツバター&ジェリー
何回か作ってみた着地点は、8枚切りの食パン1枚を半分に切ってから軽くトーストし、少しだけ冷めるのを待つ。片方にピーナツバター、もう片方にベリー系ジャムを塗ってパタンと合わせれば出来上がり~。

美味しいよ~。