肌 たるみ しわ

スマステでやってた顔ヨガ すごくイイと思う!

スマップの香取慎吾さんが司会をしている土曜夜のスマステ(SmaSTATION)できのう放送された「大人気エクササイズベスト10」。
その中で思わず注目しちゃったのが「顔ヨガ」。
わたしの知ってる顔ヨガと違う!
最近までよく見たやつは、顔の筋肉を動かしすぎてて、インストラクターさんがものすごく筋肉質な顔になっていた。わたしの望むのは筋肉質になることじゃないなぁって思ってた。
ところが、スマステに出た顔ヨガは、筋トレというよりはストレッチに近い。
これだよ、これ!って思ったのです。
なぜなら、最近首のストレッチと軽い筋肉運動で、首が若返ったから。
顔にも筋肉運動とストレッチの両方が必要なんじゃないかと思ってた。
とっても短時間で簡単なので毎日やろうって思います。

顔ヨガのやり方
1
鼻を中心に顔を縮めて5秒。ゆるやかに元の無表情にもどる。
2
顔を縦方向にできるかぎり伸ばす。
目も縦にがーっと開く。口は「オ」の形を縦伸ばし。
(わたしはおでこに横シワが寄らないように、頭皮まで引っ張る感じでやります。)
3
2の状態から口角を上へひっぱる。頬の筋肉を使う。
ゆるやかに元の無表情の状態に戻す。
13 × 3回を1日1回

朝やったら、むくみがとれて表情豊かに1日過ごせそうですね。
ところで、最近どうにかしてほっぺのブルドッグ状態を打破できないかと模索中なんですが・・・。
耳の前辺りをちょっと斜めに後ろ方向に軽く引っ張ると頬のたるみが消えるんですよね。
これを自分のどの筋肉で引っ張れるのかを研究したところ、、、
頭皮全体を後ろに引っ張るのがいちばん近い動きになるって思うんです。
たまにカツラみたいに髪っていうか頭を動かせるひといるじゃないですか。
あんな感じで。
動かすのは顔の輪郭部分の筋肉なのかなぁ。
こめかみ方向に引っ張ったり、後ろ方面に引っ張ったり。
顔ヨガにプラスして、試しにこれも気がついたらやってます。
変な顔にならないのでどこでもできるのが便利です。
効果出たらまた書きます!