ダイエット

玉ねぎの皮の効能[ホンマでっかTV 11月9日のメモ]

ホンマでっかTV 11月9日の放送はアンチエイジング!
老化を阻止する物質といえば、抗酸化物質のポリフェノールですよね。
悪玉の活性酸素を還元して無毒にしてくれるありがた~い物質です。
黒ハート玉ねぎの皮に含まれるケルセチン
番組中、テレンス・リー氏がポリフェノールの中でも注目の、玉ねぎの皮の効能について語っていましたね。
玉ねぎの皮に多く含まれるポリフェノールの一種ケルセチン抗酸化力がとても高いそうです。
そして、ビタミンCの吸収を助ける作用もあるそうです。
黒ハートケルセチンのダイエット効果
さらにはこんな効果も期待できるポリフェノールなんです。
・小腸で脂肪吸収を抑制
・脂肪分解酵素を活性化し分解を促進
・分解された体内の脂肪を排出してくれる

ケルセチンは、玉ねぎの皮の茶色い部分に多く含まれているので、白い皮の新たまねぎからはあまり摂取できません。また、食べる部分にもあまり含まれていません。
玉ねぎの皮のケルセチン含有量は白いとこの20倍とも。
ケルセチンを充分に摂取するためには、1日に玉ねぎ2個分の皮を煮出して、玉ねぎの皮茶を作って飲むといいのですが、、、
必要なのは皮だけなのに、毎日2個分の玉ねぎも食べることになって、ちょっと現実的じゃないですよね。
でも作ってみました。(参考:玉ねぎの皮茶をつくった時の記事
黒ハート美味しい玉ねぎ皮茶=さらっとたま茶
手軽なので飲んでいるのが、さらっとたま茶

さらっとたま茶の写真

玉ねぎの皮を発酵させることで、ケルセチンの量を増やし、ニオイをなくし、美味しい健康茶になっています。
ブレンド茶にしてあるので、ほうじ茶のような芳ばしい美味しいお茶です。
冷やして飲むとちょっと玉ねぎが顔を出しますが、熱いお茶ならぜんぜんニオイとかはしません。
黒ハート血液サラサラ~♪
このお茶は、血圧やコレステロールが気になっていた人が数値の改善効果を感じて継続して飲んでいる人が多いみたいです。
わたしが注目したのはダイエット効果。
さらっとたま茶のお試しを買って飲んでいた時、下っ腹がひっこんだんですよー。
スリムで長生きするのに貢献してくれそうな玉ねぎの皮茶。
最近は、さらっとたま茶を飲むときに玉ねぎの皮があれば、だしパックとかに入れて一緒に煮出してケルセチン量をさらに増やしてます。
これなら玉ねぎ皮茶を作るほどの量がなくても皮を有効利用できるので。
さらっとたま茶、安価にお試しできます。、

▽さらっとたま茶の公式サイトにリンクしています▽

関連する記事
さらっとたま茶を買ってみたよ
さらっとたま茶で下腹ダイエット成功(姉妹サイト)


スポンサーリンク