痩せたい人のポテトチップスの食べ方で食べる量が減ったんです。しかも自然に。この方法なら続けられそうです。
この方法は、今読んでる本「医師がすすめる 50歳からの肉体改造」の第四章:実践!食事療法の中から間食対策を試しにやってみた体験談です。
わたしは袋に入ったポテトチップスなどのお菓子は、開けるとついつい一袋を一気に食べてしまいます。食べ終わるまでやめないという感じ。
これを止められそうな方法が本にあったのでやってみることにしたんです。
痩せたい人のポテチの食べ方
スナック類を食べ過ぎないための方法は以下の3つの組み合わせです。
- 小分けにする
- お箸で食べる(1回ごとにお箸を置く)
- 味に集中する
スナックの定番、ポテトチップスでやってみましたよ。
痩せたい人のポテチの食べ方をやってみた
買ってきたカルビーのコンソメパンチ(期間限定 ウマ味)をまず小分けします。4分割しました。
1袋は70gですので、約20g弱ずつになります。
家にあったジップロックの保存容器に入れました。
これを居間ではなくキッチンに置きます。
仕事が終わって帰宅(だいたい夜中の12時過ぎ)。いつもYouTubeの動画を見ながらお菓子タイムです。
(ほんとはこの寝る前のお菓子がやめられればわりと簡単に痩せられそうなんですが・・・。やめられない!)
小分けにしたポテチをパソコンの横に置いて、いつものようにYouTubeを見始めます。ビジネス系とか、かわいい猫ちゃんとかをよく見ています。
ポテトチップスをお箸で1枚ずつ口に運びます。そして、お箸を一旦置いて、動画を見ながら食べます。
そして、時々動画からポテトチップスに気持ちを移して、ポテチの味をしっかり味わってみます。
ダイエット的ポテチの食べ方をやってみた感想
実際にやってみると、まずお箸を置くのを忘れてすぐに次の1枚を食べようとしがち。意識してお箸を置くようにしました。
2枚を一度に取りそうになったら自分を戒めてガマン。
この食べ方だと確実に食べるのに時間がかかります。
そして、見た目的にもポテチの量が少ないので、もったいないから自然とゆっくり食べますね。
さらには、容器が空になるので、終了感があります。
キッチンにはあと3つ残っています。食べなかったんですよ~。自分でも驚きました~。
ちなみに、小分けの1個目を食べ終わって、まだ食べたいときは、15分待ったら食べてもいいというシステムです。
小分けすると1回に食べる量は減らせそうな気がします。
3つめの「味に集中する」でもちょっとした発見がありました。
動画を見ながら何となく食べてる時よりも、ちょっとでもポテトチップスに集中すると、味が濃く感じるし、はっきりと味がわかるんです。
普段食べてるお菓子は、もっとおいしいのかもしれません。
この小分けして箸で食べるダイエット的スナックの食べ方、結構使えそうです!
痩せたいのに、やめたいのに、ポテトチップスを開けたら1袋なくなるまで食べてしまうという私のような方、やってみてはいかがでしょうか~?
本もおすすめすよー。この本は50歳を超えて太りやすくなってる私たちに向けて書かれています。しかも少しでも楽して痩せたい気持ちに応えてくれます。
本の説明文を載せておきます。
食べたいものを我慢したくない、つらい運動はしたくない、無理せず楽に理想の体を手に入れたい。実に勝手な言い分ですが、誰でも一度は考えることではないでしょうか。本書では、医師が提唱するお金をかけずに通勤時間にできるエクササイズを紹介。名づけて“川村式腹ぺこウォーキング”。くびれができ、しかも若返る。やらなきゃ損する50歳からの超簡単ダイエットの決定版!
新書なのでサクッと読めます。
医師がすすめる50歳からの肉体改造 (幻冬舎ルネッサンス新書) 中古価格 |
同じ本から腹筋運動できるダイエットウォーキングもやってみました。
その記事はこちら↓