失敗しないカルボナーラの作り方

料理と旅のチャンネル「フーディーズTV」にハマってる管理人です。
先日、失敗しないカルボナーラの作り方をやっていたので、作ってみました。
クリーミィなカルボナーラが簡単にできちゃった!
失敗しないカルボナーラ


カルボナーラソースの分量は「1」がキーワード。
1人分の材料が、ベーコン1枚、卵1個、パルミジャーノ大さじ1、クリーム大さじ1。
覚えやすいです。
クリームは、番組ではヘルシーにするために豆乳を使ってました。
カロリーよりも美味しさをとりたい人は生クリームかな。
わたしは冷蔵庫にあった低脂肪牛乳を使うことにしました。
パスタはフライパンを使って1%の塩を入れゆでます。
ゆでている間にソースを作ります。
まず油をひかずにベーコンを炒めます。
火が通って油がしみだしてきたら、パスタのゆで汁を1人分につき大さじ1くらい入れて炒り煮に。
ボールに卵、パルミジャーノチーズ、クリームを入れてよくまぜます。
あらびきの黒こしょうも加えます。
ベーコンの塩があるので、塩は入れません。
炒めたベーコンは、卵などを混ぜたソースの中へ。
これでソースの準備完了です。
パスタがゆであがったら、パスタの水けをきってソースのボールの中へ。
ゆで汁はそのまま捨てないで!
ソースとパスタを合えたら、そのボールをゆで汁のお湯で湯せんしながら仕上げます。
これで卵にいい感じに火が通ってクリーミーなカルボナーラが出来上がるんです。
すごーい!
これなら卵に火が通り過ぎないから失敗しな~い。
写真はクリーミーに見えないけど、クリーミーだったんだよ~。
サラダとフルーツヨーグルトでプレートランチにしましたレストラン