ダイエット

キムタクがずっとハマっている酵素玄米とは?酵素玄米ってもちもち美味しいみたいですね。

王様のブランチの安堂ロイド紹介コーナーで今ハマっているものは何ですか?
という質問に、スマップ木村拓哉さんは「酵素玄米」と回答。
もうずっと持続してハマっているそう。
酵素玄米を食べるようになってからカラダの調子がいいし、風邪をひかなくなったとか。
なでしこ健康生活サイト内酵素玄米について
画像:なでしこ健康生活 酵素玄米の作り方

酵素玄米とは?

酵素玄米は寝かし玄米とも呼ばれるもので、炊いた後寝かせて発酵させ、酵素を増やしてから食べる玄米ご飯です。通常小豆を一緒に炊きます。発酵で栄養が上乗せされるし消化も良くデトックス効果もあってメタボ予防にいいご飯です。もちもちでとっても美味しくなるのだそうですよ。
そういえば、キムタクが酵素玄米にハマっているって話、ずいぶん前に一度聞いたことがあります。もう1年くらい前じゃないでしょうか。
その時も体調がいいって言ってた。ニオイとか気にならないの?って質問されて、そんなに気にならないって答えていたことを覚えています。

酵素玄米は健康とダイエットにいい

他に芸能人では元アイドルで女優のいとうまいこさんも酵素玄米にハマる一人。
健康にいいものということでなく、玄米のおいしい食べ方を探していて知ったのだそうです。
雑誌インタビューでは酵素玄米愛を語ってました。

「これを食べ始めると、メタボ予防、便秘解消、栄養的にパーフェクトとあって、まずはお試しパックでオーダー。レシピ通りに作ってみると美味しくて美味しくて、特に酵素が活性化する3日目からはご飯がモチモチになって止められません」
「そろそろ食べ始めて1年になりますが、1日平均、2、3膳食べています。気が付いたら、夫は7kg、私は2kg痩せて、お通じもよくなりました」 

酵素玄米はダイエットにもいいんですね。
しかも、美味しいんですねー。意外でしたー。
保温しすぎのご飯っていうのとは全く違うものと考えたほうがよさそう。
保温できるジャーがあれば、酵素玄米ご飯は材料は身近にあるもので作れます。

玄米が美味しく炊ける炊飯器

酵素玄米ご飯だけじゃなく、玄米を毎日たべるなら専用の炊飯器を選ぶとより美味しくいただけます。
ちょっと高価ですが圧力方式で玄米をとっても美味しく炊き上げて、酵素玄米も普通の炊飯器とは一段違った美味しさのものができる専用炊飯器もあります。
なでしこ健康生活 発芽玄米の炊き上がり
写真は旧バージョンです
なでしこ健康生活の炊飯器は、短時間で発芽させてから炊くことができるので普通に炊いてもギャバなどの栄養価がアップ。発芽玄米は分づきの玄米より白米に近い味と食感ですからね。
なでしこ健康生活の炊飯器で炊いた玄米を試食した時、ふっくらして本当に美味しかったです。
この炊飯器、機能満載なだけに以前は9万円したんです。とても買えなかった。
最近機能がバージョンアップしてパンの発酵と焼きもできるようになったみたい。
値段は5万円台に下がって買える値段になりました。
↓酵素玄米の作り方もこちらから↓