ダイエット

キャベツダイエットはお腹がへこむらしいよ!やってみるよ!

キャベツダイエット

キャベツダイエットは、ごはんの前にキャベツを食べるダイエット方法。やり方紹介とキャベツダイエットをしながら体験談も書いてます。いい結果がでるといいなぁ。

キャベツダイエットは、内科医の先生が3か月で20kgも体重が減って、おなかも17㎝ダウンしたそう。他にも中年女性が1か月でウエストがマイナス7㎝っていうデータもあるんですよー。

キャベツダイエットのやり方

キャベツダイエットのやり方はとってもシンプル。

キャベツダイエット基本のやり方

ごはん(特に夕食)の前に6分の1~4分の1個分のキャベツを食べます。

キャベツを全部食べ終わってから食事するというだけです。

キャベツは、生が一番よくて、食べにくかったり、飽きちゃったりしたら、多少火を通してもいいそう。

生で食べるのは、熱に弱い栄養素、ビタミンCやビタミンU(別名キャベジン:胃にいい成分)、酵素などを摂りたいから。

食物繊維やフィトケミカルは加熱しても大丈夫です。

1回に食べるキャベツの量はこの写真くらい。
キャベツ6分の1個

よく噛めるようにざく切りか太めの幅にカットします。
カット済みキャベツ

キャベツダイエットを実際にやってみて気づいたのですが、キャベツは上の写真のように切るのではなく、でっかいざく切りのほうが、食べるの楽でした。食べ終わりまでが早く感じられて楽です。

噛むことで満腹中枢を刺激、お腹がいっぱいになりやすくなります。だから、キャベツの後の食事量が減るし、満腹感でストレスなくダイエットできるんです。

味付けは控えめにして、余分な糖・油・塩分を体に入れないように注意します。

キャベツダイエット体験談

ここからは、わたしのキャベツダイエット体験談です。2週間から1か月くらいを目安にやりたいなと思ってます。日々、ダイエットの進捗をここに追加していきます。

1日目

ダイエット1日目の今日は、お昼と夕食でキャベツダイエット。

お昼は生で食べてみたんですが、生だと全部食べるのが結構たいへんでしたー。噛むのがたいへーん。夕食は、湯通しキャベツにしようと思います。

夕食を作るのが面倒なので、キャベツにゆで卵2個としらす、スナップエンドウ、ハラペーニョを乗せて、サラダにして食べました。キャベツは生と湯通ししたのを混ぜて。

キャベツサラダ1日目

味付けは塩コショウとごま油。夕食はこれだけで終了。

もっとお腹がいっぱいになるかなと思っていたんだけど、、、そうでもなかった。これからだいじょぶかな?

2日目

体重は-0.2kg
一応減ったな。ウエストやお腹のサイズを測ってなかったから今朝計ったら、デブってたー!いや、確かに見た目はやばいと思っていたけど。数値を見ると驚きますね。
背が低いのにウエスト74.5cm、お腹周りは88㎝もあったー。お腹もうすぐ90㎝じゃーん。

お昼は予約していた鬼滅の刃 煉獄さんの牛すき焼き弁当!

その前にまずは、キャベツ。キャベツダイエット2日目昼

昨日少量の塩でもんで冷蔵庫に入れておいたキャベツと生のキャベツを半々にしてみました。全部生だけど、半分は柔らかくて量も少なくなっていて食べやすいです。

味付けは酢しょうがをトッピングしてうま味調味料を少々。塩分は塩もみキャベツの塩のみです。

お弁当食べるまでに少し時間をあけたほうがいいかなと思い、キャベツを食べたお皿を洗ったりしてからお弁当を温めて食べました。

そんなに大きなお弁当じゃないし、満腹になんてならないよな。

って思ってたけど、満腹感キタ!

結局お弁当はちょっぴり残しました。2日目お弁当残す

お弁当だから多少お腹いっぱいになっても全部食べちゃうだろうと思ってたので自分でも残すのは意外でした。

夕食のキャベツは、しらすをたっぷり乗せて塩こしょう、そしてウコンをたっぷり。
キャベツを食べた後はお昼の残りに卵黄を落として食べました。白身はレンチンして少量のおしょうゆで。

3日目

体重変わらず。
お腹周りが1cm減ってた。

お昼はシラスと卵を乗せたキャベツ。味付けはとりあえずシラスの塩分だけで食べて、最後にちょっとだけピエトロのドレッシングをかけました。そして鮭のおにぎり。

今日は出かけたら久しぶりにミスドを発見してドーナツ買っちゃったりして、おかしいっぱい食べちゃった。

明日の体重はぜったいヤバいです。

今、鬼滅の刃にハマってて、おまけのシール欲しさにお菓子を買っちゃうんですよねー。買えば食べちゃいますね~。

夕食のキャベツの味付けは、塩昆布(控えめに)、にんにく少々、ごま油、炒りごま。ニンニクをすこーし入れるだけで美味しさが違います!味を全体になじませるため、少しだけ白だしを入れました。

あとはナッツをポリポリ。昼間甘いものを食べ過ぎてるから夜はナッツで調整です。

4日目

体重減ったっ♪・・・体重何キロなのか書きたくなくて、書いてなかったけど、マイナス何キロとかって書いてるとわかりにくいなぁ~。あきらめて発表しちゃいますね。スタート時52.9kgでした。(とほほ)
今朝は52.4kg。きのうから0.3kg減りました。

実は昨日、ドーナツを2個、鬼滅の刃のウェハースを2個、ファミリーパックの小さいアイスバーを1本食べちゃったんですよねー。

ダイエット開始しても甘いものってなかなかやめられないですね。

お昼のキャベツは、2つに分けてそれぞれ違う味付けで食べてみました。
片方は生のキャベツに梅干しとオリーブオイル。もうひとつは、軽く湯通しして、マヨネーズ、めんつゆ、すりごま、いりごまを混ぜました。どっちも美味しかったです。

そしてメインの食事は、鬼滅一丁ですっ!。あんまりインスタントラーメン食べないんですけど、鬼滅の刃パッケージってことで買いました。中身は出前一丁です。レンチン卵を乗せて食べました。

そして、昼間は相変わらずお菓子を食べたりし・・・

夕食はキャベツで終了して、またもナッツをポリポリ。キャベツは、メインを兼ねてしまおうということで、サバの味噌煮の缶詰を乗せて、レモン汁と黒コショウをたっぷりかけました。レモンのおかげで生臭くなくサッパリ食べられました。

キャベツの一部はしっかりめに湯通ししてスープに入れました。スープもいいですね~。ちなみにスープは鬼滅の刃コラボの鬼オンスープです。にゃはは。

5日目

わーっ!体重が53.3kgになってるぅ~!やばっ。
脂肪がそんなに急に増えるわけないんで、水分だな。きのう塩分多いもの食べたっけ?

食べた!確かに食べた。

お昼にカップ麺を食べ、夜には粉末のスープを使ってた。塩分もりもりだっ。
塩分にも気をつけなくちゃ。

お昼はキャベツの後にとうふそうめん風を食べました。紀文さんが作ってる豆腐そうめんなのですが、ほんとうにそうめんなんですよー。最近のお気に入りです。卵をかけて食べました。こうするとおいしいんです。

夕食はキャベツときゅうりを半々くらいで食べました。きのうの塩分の反省があるので、ドレッシングは酢しょうがのつけ汁とレモン汁とオリーブオイル。塩分ないのに意外と美味しく食べられて驚きました。そのあとバナナ。

6日目

体重は53kg。もう少し減るかと思ってたので少しがっかり。

夕食には手羽元を使ってローストチキンを作りました。ダイエットや糖質制限中の人にもぴったりのメニューです。手羽元を使うと、包丁要らずで簡単で美味!袋に調味料と一緒に入れておけばあとはオーブンで焼くだけです。

白ごはん.comっていう料理研究家の冨田ただすけさんが運営する和食のレシピサイトのメニューです。このサイトが好きで、よく参考にしてます。

もちろん食前にはキャベツを食べました。

1回分を湯通ししてから半分に分けて、片方は(梅干し+オリーブオイル)、もう片方は(ごま油+おにぎり海苔+いりごま)です。2種類のドレッシングで食べると大量のキャベツも食べられます。

7日目

体重を測ったら53.1kg。なんで100g増えてんだよ。腹立つー!

ウエストとお腹はなぜか1cmずつ細い。意味わからん。でも、確かに見た感じもお腹はだる~ん感が少しマシになった感じするんですよ。気のせいかもしれないけど。

しかし、1週間たって体重は増加したままってことになるなぁ。やばいかなぁ。

さて、ランチはキャベツは少なめにして千切り。きゅうり1本と共に大好きな豆腐そうめん風に混ぜて食べました。めんつゆには卵を混ぜて。見た目のたっぷり感がすごいな。

あとゆうべの残りの手羽元ローストチキン。

夕食は別な味の和風ローストチキンと食前のキャベツ。

キャベツにベビースターラーメンを混ぜて食感と味付けにしました。あとレモン汁とこしょうです。糖質はプラスされちゃうけど、少しだけだし、おいしくいただきました。これ、味としてはとってもおすすめ。

8日目

体重は52.7kg。この1週間でいったん重くなって戻ってきたという感じ。

なんだかもう、このキャベツダイエットめんどくさくなってきました。

今日はダイエットお休みだっ!と、アイスを食べ、きのうの残りのベビースターを食べ、コーラを飲んで、アメリカンドッグも食べてやったっ。

ちょっと気が済んだら冷静になってきました。

キャベツって重いよなぁ。食べた時キャベツの分一旦重くなるのかな?あと、どのくらい体内にあるのかなぁとか、いろいろ疑問がわきまして。

ネットを検索してみたら、お肉を1kg食べたら直後800g重くなったという記事がありました。200gは肉を焼いたときに減った分だろうとのこと。

それから、食べた物はおよそ20時間ほどで消化吸収を終えて排出される。1kg食べたら最終的には100gになる。なるほど、なるほど。

今日は食べないと思ってたキャベツだけど。実験してみようと思いました。食べる前と後、その後も何回も体重を測ってみようと。

  • 19:23 体重 53.1kg
  • 20:21 53.4kg 食後の体重(食べた物はキャベツを含めて400gありました。)
  • 21;24 53.5kg 飲み物を100ml飲んだのでその分増加。
  • 22:40 53.4kg 飲み物を飲まないでいると1時間にこのくらい減るらしい。
  • 翌朝6:30 53.1kg

寝てる時間以外体重って減らないのかな・・。

9日目・・失敗で終了です

体重53.1kg・・・まあ、ドカ食いしたんで仕方ないですね。

つか、キャベツダイエットはわたしには向いてない気がしてきました。

おかずをいっぱい食べて、ご飯もおかわりする人なら、キャベツでお腹いっぱいにしたら食事量減らせると思うのです。

でも、元々1食で食べる量はそれほど多くないんですよね、わたし。だからキャベツはプラスにしかなってないような・・。

(栄養的にはいいと思うんです。同じ野菜ばっかになっちゃうけど、野菜をたくさん食べてるのは確か。)

お菓子の分は減ってると思うけど、カロリー的にはそれほどマイナスにはなってない。

あと、不溶性食物繊維をいっぱい食べるから腸がずっしり重くって。

つーわけで、キャベツダイエットは失敗で終了ですっ!残念!ダイエットにも向き不向きな方法があるんですね。

ただ、ダイエットに対するやる気は出たんで他の方法にチャレンジする予定です。

久しぶりにウエストやお腹のサイズを測ったら、水平を見るために鏡を毎日見るようになって。ひっどいカラダしてるって気づいちゃったんですよ~。