肌 たるみ しわ

顔を触らずに顔のたるみを撃退する方法をやってみた

美肌

顔のたるみを解消しようとすると、顔の筋肉や脂肪だけにアプローチしがちです。でも頭皮は顔の皮膚と繋がっています。首の筋肉に引っ張られてたるむこともあります。

そんな、顔以外のたるみの原因に着目したマッサージの動画を見つけたので試してみました。どちらも小顔神さんの動画です。

動画1【整形級】触らずに3分で老け顔を解消する最強の方法!【シワ・たるみ】

美容液や美顔器でやったことがキープできない人がやると効果的だそうです。顔以外のたるみの原因にアプローチ。前に引っ張られがちな生活習慣からくるたるみをとるマッサージです。

たるみ解消!首や腰3つのマッサージ

  1. 首の広頚筋の始まりと終わりをマッサージ(30秒×2):
    顎先からエラの際まで指の腹で4マッサージを30秒。次に、鎖骨の上を内側から外側へやさしく30秒ほぐす。
  2. 後頭筋のマッサージ(1分):
    後頭部の凹みの上部分のラムダ縫合を骨に沿って真ん中から外側へマッサージ。
  3. 仙骨のマッサージ(1分):
    骨盤の中央にある三角の骨、仙骨に指の腹をあててやさしく上下にほぐす。

やってみた感想

とっても優しいマッサージです。1回だけだと効果を実感するには至りませんでした。継続して行うといいんだと思います。

仙骨のマッサージは結構気持ちよくて何気にいい感じ。朝起きて首が痛かったりしたときにこの仙骨マッサージをするといいらしいですよ。

動画2【整形級】−10歳!〇〇するだけでシワ、肉、たるみは全て消えます!

たるみの原因のもと、頭皮の凝り固まったところにアプローチ。説明は左半分のマッサージ方法です。片側3分、左右両方で6分間の頭皮マッサージです。

たるみ解消3つの頭皮マッサージ

  1. おでこの前頭筋:
    右手を左の生え際にあてて引き上げてキープ。20秒経ったら少し上にずらして引き上げてキープ。20秒経ったらさらに上に位置をずらして同様に。
  2. 耳の上にある側頭骨の筋肉:
    左手4本の指で側頭筋を押さえ、右手4本指を目尻眉尻をつないだ延長線上(帽状腱膜)にあてて、側頭筋から引きはがすように引っ張る。右手はおでこに近いほうから後ろへずらしながら3か所、20秒ずつ行う。
  3. 帽状腱膜:
    目尻と眉尻を結んだラインにある帽状腱膜に両手の指をあてて内側にぎゅっぎゅっと力を加える。はがすイメージ。前、中央、後と3か所移動しながら20秒ずつ行う。

やってみた感想

側頭筋は凝ってるなぁと思いました。動きにくくて。わりとよく頭皮マッサージはやっているので痛くはなかったですが、右側がちょっと硬かったです。

このマッサージは、血行がとてもよくなった感覚になって効果がありそう。

とはいえ、結構指が疲れてきつい感じがしました。髪の毛があるとすべるので、皮膚の上をすべらないように抑えるには力が要ります。すべらないように何か工夫をするといいかも。指サックとか?

以上顔を触らずにたるみを撃退する方法でした。

今回は顔を触らずに、顔がたるむ原因を撃退するマッサージをやってみたわけですが、これだけでたるみ解消というわけにはいかなそうかも。補足的にやるといいような感じでしょうか。

ご参考になれば幸いです。