眉間のシワ対策としてボトックス注射があります。多くの人が満足していますが、失敗したという話もよく聞きます。失敗すると、どうなるのでしょうか?
眉間ボトックスの失敗例
ケース1
頭痛や、まぶたが重くなるなどの症状は聞いていたものの、まさかこんな風にかわるなんて、、、、、
効きすぎたのか、失敗なのか、、目頭は下につっぱっている感じで、眉山だけつりあがって、鼻を下に引っ張られているような不気味な顔になってしまいました。
詳しく調べなかった自分に、腹が立ち、後悔と悲しさで死にたいです。外にも出れない状態です。
出典:ヤフー知恵袋
眉間のしわを消すためにボトックスをしてみようと考える方は多いと思います。ボトックスは、しわにアクセスする注射ではなく、筋肉に対して行う美容医療の施術です。シワを寄せることに使う筋肉の動きを弱めるのです。
顔の表情筋はとても複雑に影響しあっているそうです。ボトックス注射を打つ場所や量のバランスが崩れると、効いている部分、利きが悪い部分が出てしまいます。
筋肉への影響であるため、顔の見た目が思っていたものとは違う方向性で変わってしまうことが主な失敗例です。
この方は、これからもっと醜い顔になってしまうのではないかと不安を語っています。
眉間や額へのボトックス注射は、今回のように眉毛や目への影響が出ることがあります。失敗した場合の精神的ダメージは大きいと言えます。
また、この方が施術した医院で相談したところ、額の外側にもう一度ボトックスを打って、バランスをみましょうかと言われたとのこと。患者さんの気持ちを考えているのかいないのか・・・。
ケース2
5日前に額と眉間にボトックスを打ちました。とても後悔しています。
2日後から瞼が重くなり、3日後からは全く眉を上げることができずに目が開きにくくなり、常に睨んでいるような目つきになってしまいました。これからまた酷くなるのではと本当に怖いです。
出典:ヤフー知恵袋
こちらもボトックスで筋肉を弛緩させたために起きたことと思われます。額の筋肉は眉毛を持ち上げるのに使う筋肉のため、ボトックスで額の筋肉が動かなくなると眉毛やまぶたが重くなるということは起こりやすいそうです。
額にしわがある人の中には、元々まぶたにたるみがあり、額の筋肉を使って眉を持ち上げ、目を開くことにも額の筋肉を使っている人もいるそうです。その場合、どうしても目が開きにくくなるなどの症状が出やすくなります。
ケース3
額にボトックス注射を打ち、失敗しました。
確かにおでこのシワはなくなりましたが眉頭が上がらず、二重幅が狭まり目が細くなり、表情を明るくしようと筋肉を上げても眉じり側だけ上がり、般若のような恐ろしい表情にしかなりません。
出典:ヤフー知恵袋
額のしわには効果がうまく出たものの、眉のほうにまで薬が広がりすぎたものと考えられます。眉尻だけ上がるのは、そちら側には薬がひろがっていないということ。注射を打つ場所などで筋肉の動きのバランスが悪くなっています。
ケース4
眉間のしわ取りにボトックス注射をしましたが効果がまったくありませんでした。
一回目の注射のあと2週間後に2回目の注射をしましたが やはり何の効果(変化)もありませんでした。
出典:ヤフー知恵袋
ケース5
眉間のボトックス注射についてです。
3回ほどやったのですが、いつも必ず1ヶ月持たないくらいでまたシワが戻ります。
眉間のシワって、そんなもんなんでしょうか?
それなりに高いお金を払っているので、今後も続くと思うと心配です。
出典:ヤフー知恵袋
ケース4、ケース5は、効果があまり感じられなかったという失敗例です。ボトックスは
まれに効きにくい人もいるそうです。ボツリヌス菌に対する耐性が強い方、あるいは体質に合わなかったのかもしれません。
ケース6
美容外科で眉間のシワを目立たなくさせる為、約6か月から7か月ごとにボトックス4回しました。
異変は、
①片方だけ瞼がたるんではれぼったいのと、そのたるんではれぼったい瞼の方だけ眉毛の位置が極端に下がってきた。眼科で調べましたが原因がわからないと言われました。②涙袋の下が笑うと膨らむ。
③ゴルゴラインのたるみが目立つ。
出典:ヤフー知恵袋
ケース7
ボトックスをおでこに打ったところ、1週間後に右側だけのまゆが上がらなくなり、まぶたが力を入れても上がらなくなり、目が全部開かなくなって殴られたように。
右側だけです。
(中略)
不安だらけで食事ものどを通らず夜も寝れません。ボト効果も本当に切れると元の顔に戻るでしょうか。微妙に右顔上が引きつれた感あり怖い顔と言われます。泣きそうです。
出典:ヤフー知恵袋
このケースはボトックス注射の左右の量などのバランスが悪かったのかもしれません。
出典先では、美容整形の専門の方が以下のように回答しています。
ボトックスの打ち方によっては下に流れて周囲に効果が出てしまうことも考えられます。
後は体質に合っていなかったと言った点でしょう。
ボトックスは技術や経験のある信頼できる医師に施術してもらうのが重要なようです。
何しろ失敗すると怖い顔になってしまったりすることもあり、そのまま数か月間過ごさなくてはなりません。
施術を受けるにあたっては、安易に考えず、しっかり下調べなどもしましょう。
たまに、価格が安いから受けてみようという方がいらっしゃいますが、安価な場合は何か理由があるかもしれません。そのあたりをしっかり見極めたうえで決断してください。
ツイッターより
ボトックス(5回?)打ってから目の向きが左右変わり、戻らなくなったという方が以前来てました
先週、ボトックスを眉間に3回打ったら急に瞼がくぼんだと落ち込んだ方が来られました
失敗した人は公表しないので、シワ消しにボトックス打つ人はやはり多いですね
周りの人に教えてあげてください pic.twitter.com/hIJXbw4USx— 戸塚哲春 / 顔トレーニング / 中目黒整体レメディオ (@bigan_info) July 29, 2020
数か月の我慢
失敗すると本当に憂鬱になってしまうボトックスですが、数か月から6か月ほどで効果が切れて元に戻るようです。
好きになれない自分の顔とつきあう数か月というのは長くて苦しそうですが、時間が解決してくれる、と希望を持ちましょう。
眉間ボトックスは数か月ごとに打ち続ける
失敗したとしても数か月で元に戻るのは、うれしいことです。反対に、うまくいっても、数か月で効果が切れるということも意味しています。
ボトックス注射によるしわ改善効果を持続するためには、数か月ごとに打ち続けることになります。ボトックスに使用される菌に耐性ができると効かなくなることもあります。
注射もしたけど痛くていや、打ち続けるのもいや、という方、ボトックスはちょっと怖いという方は、最新コスメの眉間用ニードルパッチを試してみるのはいかがですか?