ファミマでWクリームエクレア復活。でも、旧バージョンで復活してほしかった~!

ファミマのWクリームエクレア

大大大好きで食べまくっていたファミマのWクリームエクレアが復活している!

早速ウキウキと買ってきたんだが、食べてみると、これはっ、リニューアル後のWクリームエクレアじゃないかっ。あぁ~・・・旧バージョンで復活してほしかったー。

ファミリーマート40周年記念で懐かしの看板商品復活祭が8月31日から始まりました。テレビで紹介されて話題になったWクリームエクレアも復活しております。

Wクリームエクレア

復活したWクリームエクレア

Wクリームエクレアは、ファミリーマートで2008年発売の、カスタードクリームとホイップクリームがダブルで、しかもたっぷりと入っているエクレアです。

Wクリームエクレアの断面

テレビで、当時この人がうまいと言ったものは完全にうまい!と誰もが信じていた島田紳助さんが絶賛したことでとっても話題になりました。

それから記憶はあいまいだけど、このころのファミリーマートにすごいデザート担当の人がいたんですよ。いろんなデータを駆使して、次々と美味デザートを繰り出していたんです。

当時ファミマって男女、年代を(見た目で予測して)お会計時にざっくり入力してて、それで、人気はどんなスイーツかとか研究してたんじゃなかったっけかな。テレビで見て、だからチルドデザートこんなに美味しいのかっ!って思った覚えがありますー。

コンビニの中でもチルドスイーツはホントにファミマが美味しかったなぁ。

このWクリームエクレアも、どんだけ食べたかわかんないくらい食べてました。

昔の日記を見たら、2009年あたりにファミマのエクレア(生クリームも入ってるやつ)というのがめちゃんこ登場してる。ダイエットしてる時も半分に切って2日間に分けて食べたりしてた。

当時はコンビニデザートとかあんまり写真に撮る習慣がなかったから、すっごく探して1枚だけ見つけました。(お皿が今回と同じだ)

カスタードクリームが見えないけど・・。
昔のWクリームエクレア

こちらは今回の。今回のWクリームエクレア

ファミリーマートのスイーツは、鬼盛りホイップのスイーツとかが出始めたころから、あんまり食べなくなったなぁ。担当者さん、変わっちゃったのかなー。

わたしの味覚がが時代に追いついていかなかったのかもなー。

最初のバージョンがよかったなぁ

いったん、食べる前に時を戻します。

あ~久しぶりだぁ~♪♪とWクリームエクレアをるんるんしながら買ってきたわたくし。

食べる前は、新バージョンとか旧バージョンとか忘れてて全く頭にありませんでした。

あるのは、めっちゃ食べた、大好きなスイーツってことだけ。

さあ、さっそくいただきましょう。

Wクリームエクレア一口目

Wクリームエクレアの復活、うれしかったんですけども!

どうせ復活させるなら、最初のバージョンで復活してほしかったー。

これリニューアル後のやつだー。

ホイップクリームがものすごく軽くエアリーになっているんだよー。

最初のバージョンのは、もっとぽってりとして、しっかり生クリームのコクを感じられるクリームだったんだよー。

そっちがよかったのにぃー。

 

思い出しましたよ。

Wクリームエクレアがいつだったか忘れたけどリニューアルして、このめちゃ軽ホイップクリームになったんです。

リニューアルから2回くらい食べたのち、

「違う。」

と判断して、もう買わなかったんだー。

だから、いつラインナップから消えたのかも気づかなかったんだったー。

復活うれしかったけど、ざんねーん。。。。。

発売した当初のレシピで復活してほしかったよぉ~。

新旧Wクリームエクレアを調べてみた

Wクリームエクレア

ネットで当時のこと書いてる人いないかなーって探したら、さすがのGIGAZINE様がかいていらっしゃいました。

島田紳助が絶賛したファミリーマートの「Wクリームエクレア」試食レビュー – GIGAZINE

島田紳助さんが絶賛したということでWクリームエクレアが紹介されています。

わたしの写真でもカスタードクリームが見えないですが、昔のはカスタードクリームが今回のより少なめですね。

あと、シュー生地の底、つながってます。

原材料の写真があったんですけど、結構違うんですよ。

旧(わたしが大好きだった)Wクリームエクレア

植物油脂、砂糖、鶏卵、小麦粉、乳製品、クリーム、牛乳、ココア、カカオマス、でん粉、コーンスターチ、洋酒、トレハロース、糖類、食塩、乳蛋白、乳化剤、グリシン、カゼイン、Na、リン酸塩(Na)、膨張剤、香料、カロチン色素、pH調整剤、塩化Ca、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(V.E)

新Wクリームエクレア

乳等を主要原料とする食品、チョコレート、鶏卵、クリーム、グラニュー糖、ファットスプレッド、小麦粉、加糖卵黄、コーンスターチ、油脂加工食品、乳化剤、グリシン、pH調整剤、膨張剤、香料、糊料(増粘多糖類)、カロチン色素、

カロリーも少し違ってて、旧バージョンは、248kcal、新バージョンは243kcalです。

よく見ると、GIGAZINEさんのパッケージの写真に製造者がちらっと見えてるんですけど、前(株)なのと、横浜っていうのがわかります。

ほんで、今回のは、ヨネザワ製菓(株)、所在地は埼玉県です。

前(株)と後(株)だからぜったい製造者が違う。会社も違うのかぁ。それじゃ味も違って当然ですなぁ。

あ、ヨネザワ製菓さんをディスってるんじゃないですよ。クリームの軽さは好みの問題だし、一番食べてた時の味が好きっていうことなんでね。

 

なんつーか、ファミマの前を通って大きな垂れ幕にWクリームエクレアを発見した時、ものすっごくテンション上がって、体温も上がっちゃったんですよー。

食べた瞬間にそのテンションがしゅるしゅる~って縮んだ悲しさね。

ファミリーマートさん、なぜ最初のレシピで復活してくんなかったんだよぉ~(泣)