生活

警察署に行ってきた!

財布とありがとうカード

今朝、警察署に行ってきました。先日スーパーに忘れた財布を受け取るためです。

スーパーに財布を忘れる

まいばすけっとはミニスーパーなんですけど、先日レジにお財布を置いて帰っちゃったんです。ドジりました。

新型コロナのこともあるからエコバッグに入れてもらうのが申し訳ないかなと思い、自分で買った商品を入れる時に、うっかり財布を横に置いちゃって。忘れて帰っちゃった。

袋詰めをする台がないまいばすけっと。ワオンカードをスキャンしなくちゃいけないし、お金の受け渡しをしながら商品をエコバッグに素早く入れる(次の人をお待たせしないため)のはめっちゃたいへん。

急ぎすぎてやっちまったんです。

無理せずエコバッグに入れてもらえばよかった。

財布ないって気づいたのは2日後くらい。(遅っ)

日本はいい国だからだいじょぶだろうと思ってあんまり焦りませんでした。それに、お財布はお札用の長財布で、入ってたのはお金と銀行のキャッシュカード、金運アップのありがとうカードのみです。

銀行のキャッシュカードの暗証番号は自分でもセキュリティの高いものにしてるつもりだから簡単には引き出したりできないと思うし、お金は4万円くらい入ってましたが、これはまあ仕方ないと。

クレジットカードは入ってないから。

財布、スーパーが拾ってくれてたんだが

とにかく、まいばすけっとに行ってみると、拾得物の記録にあったので、悪い人に渡っちゃったということはないことが判明して一安心。

でも、すぐに警察に届けているということで、何か書類を渡されて、届けたという交番へ。

交番へ行くと・・・

渡された書類は、本当は渡しちゃいけない書類だったようで。スーパーの人やっちまったなぁみたいな感じで、なんだか、変な雰囲気に。

それでも、身分証明書の確認後、遺失物センターのある警察署に問い合わせをしてくれて、所在は確認できました。

とりあえず、この(本来もらってはいけない書類)を持って警察に取りに行くように言われました。

それで今朝行ってきたんです。

銀行からも書類が届く

書類
きのうみずほ銀行からも書類が届いたのでそれも持っていきました。

銀行のキャッシュカードが届けられると、警察から銀行に連絡が行くようです。それで、持ち主あてに書類が郵送されるようになっているんですね。

書類は2つ入っていました。

ひとつは警察署からみずほ銀行に送られた書類「キャッシュカードの拾得に係る通知依頼書」のコピー。
この書類には、警察での預かりの番号なども記載されています。

もうひとつは、この依頼書をもとにみずほ銀行が作成した書類「拾得物に関するご連絡」。

郵送されたこの書類を持っていることで、住所も確認したことになり、本人の証明になるわけです。

というわけで、無事わたしの手元にお財布と現金、キャッシュカードが帰ってきました。

レシートなど一切入れてないので恥ずかしいこともなく、よかったです。

一件落着となりました。

警察署の中って初めて入りましたけど、普通に区役所とかと同じ雰囲気なんですね。

(ちなみに例の間違えて渡された書類はスーパーに返却してほしいと言われました。)

一件落着。ミスドで大福ドーナツ

一仕事終えた感じなので、帰宅前に警察署近くのミスタードーナツで一息入れてきました。大福ドーナツ、気になっていたんですよね~♪
大福ドーナツ
宇宙的な見た目の大福ドーナツ♪♪

お餅がめっちゃ柔らかくってよく伸びます。お餅の下にはホイップクリームと苺ジャム。その下にデニッシュっぽいドーナツ。

和洋折衷のスイーツは美味しかったんですけど、大福にありがちな粉糖まみれになるという・・・。しかも大きいし柔らかいから、口の周りも手もめっちゃ白っぽくなる~。

大人なのに恥ずかしいよぉ~(^^;

粉と戦いつつドーナツとカフェラテを楽しんだひと時でした。村上春樹の小説を読んで、休日のゆったりとした時間を過ごしました。